桜花賞予想

こんにちは、だいぶ気温があがって春ですね。ぽかぽか陽気が続いています。新年度が始まって、公私ともにいろいろと変化が多い中で、まだリズムが定まっていないような感じがしますね。徐々に慣れていくと思うのですが、いろいろと充実している分だけ疲労もありますね。

さて、いよいよクラシックですね。桜花賞を予想していこうと思います。もう各馬の性格は読まれましたかね?ぜひ読んでいただいて、いいねやコメントを頂けると幸いです。これも用いながら予想していこうと思います。

▼▼

1.桜花賞

1-1)レース所感

土曜日のレースを見ましたが、馬場に関してはめちゃくちゃ速いわけではありませんが、そこそこスピードは出そうですね。内外についてはフラットな印象で、内からの好走も目立ちました。メンバー中、どうしても逃げたい馬はいませんが、ナミュール、サークルオブライフの圧倒的な量を持った馬が後ろに控えていますので、必然的にチーターから逃げる構図になるかもしれませんね。なのでどこで量がやってくるかはわかりませんが、先行勢の気持ちは一つなので激流の予感ですね。さて、大きな量が先行勢を飲み込むのか、前目で押し切れるのかそのあたりが見ものですね。

1-2)各馬のタイプと量

画像2

1-3) 予想と見解

◎ナムラクレア

激流の中から闘争心と根性で突き抜けてくるのはこの馬かと思いました。毎度堅実に走ってきていますし、前走馬体を増やしてパワーアップした中で、大外ぶん回しのもったいない競馬でした。今回、大外ぶん回しの量勝負では分が悪いので、鞍上も腹をくくって内で溜めて抜け出す競馬をしてほしい。本来は1600というより1200、1400かなと思いますが、メンバー的に量で適応できると思います。イメージはレーヌミノルですね。

〇ナミュール

メンバー中では圧倒的な量があるので、一気に飲み込むことも可能か。今回牝馬をいろいろ見てきて正直、牡馬に比べると破壊力にかける印象ではあったが、そんな中でこの馬は、量としては牡馬、古馬に交じっても面白いと思いました。気になるのは馬体を増やしてないので精神で走っているところで、無理をしないでほしいですよね。本来はゆっくり休んで馬体を回復したところが狙いなのでしょうが、春にクロノジェネシスが頑張ったように、この馬にも期待するところは大きいです。

▲ラブリイユアアイズ

いい闘争心と集中力のある馬なので、楽しみはありますが、休み明けというところはやはり割り引きたいですよね。あとは調教後しっかり馬体増やしたので、輸送で馬体がどのくらい減るのかは注意しておきたいですね。もっと人気すると思いましたが、しっかりした量がありますし、突き抜けるイメージはありませんが、このあたりの評価で楽しみにします。

△ウォーターナビレラ

前走は布石でしょうからここはさすがに逃げてくれませんかね。いい闘争心に加えてそれなりに精神力もあるのである程度は我慢できると思いますが、人気しましたので、ある程度マークされるのはないでしょうかね。スローペースに持ち込めれば伸び伸び走れそうですね。

☆ライラック

この馬の一撃は何気に楽しみなんですよね。輸送を苦にしているようで京都2歳は消耗が激しかったようですが、それでも強い牡馬相手に向かっていきましたからね。フェアリーSでは一気に量で飲み込んだように、激流の流れになればここも面白いと思いました。福永騎手に代わって、闘争心と量の勢いが狡く(うまく)活かされたときに期待したいです。

その他気になる馬

サークルオブライフ

前走の凡走から一段あげてくる局面かと思いましたが、この輸送が気になるんですよね。ラブリイユアアイズのように直行でよかったのではないかなと思いつつ、そこが気になったので、ここを軽く凡走してオークスで巻き返しでしょうか。

アルーリングウェイ

ジャックドールと同じ競馬をできれば面白いと思いましたが、この馬は意外ともまれると嫌なタイプかなと思いつつ、外から速い馬たちがやってくるのでどこまで我慢できますかね。それなりに量はありますので、紐では警戒ですかね。

ピンハイ

内枠に入ったので一応は抑えたいですが、この精神力はいいものがありますからね。ただ馬体減りが大きいので一回のエネルギー消費も大きそうで、死んだふりからの決死の一発には期待ですね。

スターズオンアース

いい闘争心と集中力があるので楽しみがありますよね。量もしっかりとありそうですし、ここは評価してもいいと思いました。一方でこれも初輸送とその点は気になりますよね。普段と違う変化に本調子の集中力を炸裂させることができるのか一抹の不安があったのと、まだ確証ではないですが、手前の関係で左回りのほうが強さを発揮できるのではないかと思いました。

ベルクレスタ

これはポタジェ枠ですね。前走猛然と突っ込んで闘争心のエネルギーを不発に終わらせましたから、ここは要警戒しておきたいところですよ。この馬は闘争心が空回りしていただけで、しっかりとした精神力はありますし、うまく激流の中に入ることができれば非常に面白いと思いますね。これはしっかり押さえたいです。

プレサージュリフト

ここである程度スピードを経験してオークスで巻き返しですかね。どこまで追い込んでこれるか見ものですが。

さいごに

さて桜花賞は少し攻めてみました。果たしてどうなるか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?