エリザベス女王杯レビュー

こんにちは、ジェラルディーナ強烈な脚ですごかったですね。ライラックもウインマリリンもさいごまでしぶとく伸びて同着と激戦でしたね。雨の馬場でトラックバイアスによる影響もありましたが、そのあたりも含めてやや難しい予想になりましたね。◎ナミュールも頑張りましたが力負けで及ばず、ただ兆しは見せたかなと思いました。今回は雨によるバイアスの修正も含めてしっかり復習といきましょう。

1.量とタイプの修正


ということで大幅に修正でした。まず、想定をもう少し軽い馬場で予想しており、全体の捉え方を修正しました。そのうえで、ジェラルディーナの量、については大きく見誤ったところがあり修正などいろいろと修正を加えました。気になったことについてまとめます。

2.今後の予想に参考にするまとめ(転載禁止)

①ジェラルディーナとナミュール

2月の京都記念でジェラルディーナを本命にして外から量で飲み込めそうで飲み込めなかったレースを見てもどかしい感じでしたが、実にそこから9か月を経て大きく変貌しました。当時から実に16キロも馬体を増やして、ボリュームアップをして堂々と量で飲み込めるまで成長したのかと思いました。もともと、小柄ながらキレる瞬発力といい闘争心を持っていましたが、成長とともにSが少し丸くなりコントロールが効き、瞬発力に重厚感が出るという量のパフォーマンスをあげたかたちかと思いました。リスグラシュー、クロノジェネシスの変貌のような感じですかね。この馬には本当に勉強させてもらいました。
そして、ナミュール。対比としてあげた理由は同様に成長を遂げる可能性があると思ったからです。小柄ながら強い闘争心とキレる瞬発力があり、秋華賞に向けて馬体を増やしてボリュームアップしましたが、まだ足りないということでしょうか。馬体に大変詳しいかたも容量に対してまだ筋力が少ないとおっしゃってたのでそうなのかもしれません。来年にむけてナミュールは身を詰めて変貌を遂げるでしょうか。ここに仮説として残しておきます。そして今後も2歳の若駒を見ながら同様のタイプがいないか注視したいと思います。私のイメージするタイプの変遷、量の変化、生涯のリズムのイメージにとても参考になりました。ありがとう、おめでとうジェラルディーナ!がんばれナミュール!

②ライラックとアカイイト

今回は雨で重馬場になって外枠のあれてない馬場を通れた馬には結果的に有利に働きましたし、ペースも流れて後方待機の2頭には展開もむきました。一方で、より前に突き抜けたライラック、そしてできなかったアカイイトの差は斤量もあるかもしれませんが、やはり前走の兆しでしょうか。お互い延長の臨戦でしたが、ライラックは毎度いい脚で追い込んで差し切れずを繰り返し、アカイイトはダラッとゴールするかたち。この躍動の差が着差にもでたのかと考察します。現に去年のアカイイトは前走の凡走でそれなりに追い込んでるんですよね。いい感じで気持ちを乗せて凡走しておくことは重要ですかね。

③反動

イズジョーノキセキ、アンドヴァラナウトやはり休み明けの衝撃を流せず。35歳のピッチャーが9回120球の完封勝利のあと中4日で登板したらきついですよね。
スタニングローズ、激戦の疲れですね。
高校野球エース連投で強豪2校を撃破して、また強豪それはきついですね。

④ピンハイとウインマリリン

最初にあげた2頭のほかに強いと思った2頭をピックアップ。
ピンハイ終始馬場の悪いところを通っての最後は力尽きるかたちとなりましたが、相変わらずこの馬らしいところを見せてくれました。まあゆっくり馬体を回復してほしいのと成長してほしいところですね。この馬も小さな牝馬で瞬発力があるので、グッとパワーアップするところが楽しみですね。仮説のひとつですね。
そしてウインマリリン。いやー強い競馬でした。最後外から強襲されましたが量の豊富さをみせましたし、馬体を絞って、しっかりオンオフも作ってくれて毎度魅せてくれるのもいいですね。今後も楽しみがあります。

⑤三冠馬デアリングタクト

まさかこのようなかたちになるとは思いませんでしたが、ある程度言い訳ができない場面でしょうか。毎度いい精神力はあるものの体がついてきていない印象です。しっかり馬体に反映すればもう一度復活をみることができるでしょうか。ピークアウトと見切ることもできるでしょうが、馬の気持ちがまだあきらめていないのでもう少し様子を見たいですね。ラヴズもいったん下がってグイっときたのでここから厩舎が立て直してくれることに期待したいです。

3.さいごに

今回は去年のレースに引き続き勉強になりました。成長に期待したナミュールが負け、危険に指名したジェラルディーナに見事に成長して打ち負かされるという完敗の内容でしたが、これもまた競馬ですね。勉強になりました。またマイルCSも頑張って予想します。仮説を検証するいい馬がいるんですよね。ペルシアンナイトが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?