高松宮記念予想

おはようございます。昨日のドバイは日本馬の活躍がすごかったですね。凱旋門賞での悲願も近いということでしょうかね。さて今週はG1高松宮記念を予想します。

1.高松宮記念

中京1200コースで行われるG1スプリント戦ですが、今年も馬場が悪いですね。トラックバイアスが全く読みづらいですね。一方で馬場があれるとそれなりに量を求められるので、そこは大前提ですね。その上で、やはりものをいうのが精神力ですね。淀みのない強い闘争心と集中力のある馬で勝負しましょう。

1-1)各馬のタイプと量

画像1

1-2)予想と見解

◎メイケイエールSC

しっかりした量があって、ようやく気持ちと量をうまくマッチできるようになったか。これまでSSCとあったタイプも、闘争心をひとつ抑えてSCと完成に近づいたのでは?と思いまいた。非常にコントロールが難しくガソリンをダダ流しだったスポーツカーがしっかりコントロールされればそれは強いですよね。グランアレグリアみたいなイメージです。ここでいい量を見せてほしいのと、今後はマイルあたりまでテリトリーになればなと思います。ずっとこの馬を追いかけているので若干ひいき目なところもありますが、それだけこの馬を見ているので、うまくコントロールされた量を見せつけてほしいです。

〇レシステンシアSSCK

研ぎ澄まされた鋭い闘争心と精神力でスプリント界を引っ張ていますよね。ダノンスマッシュ、ピクシーナイト不在で量であればたいていの馬は飲み込めそうですね。

その他気になる馬

ダイアトニック

前走、前々走は評価した中で、ここもというのもありますが・・・
しっかりした量をもって、いい精神力もあるのですが前走がピークにようにも感じました。頑張った分の反動は蓄積していて、そろそろあふれ出してもいいかなというところと、外枠で持ち前の集中力がどこまで活かせるか。またいい馬場を気持ちよく走ってきた中で、馬場が悪くなるのが気になりますね。

グレナディアガーズ

しっかりした量があっていい闘争心もあるので、ここは楽しみがあると思いましたが、やはり手前の関係で左回りが気になるのと、外々を回るなかでこの馬の気持ちがどこまで続くかが気になるとこでした。個人的には内枠でためてきたらなーと思いました。一方で量はしっかりしているので、相手が弱ければ堂々とやってくるかもしれません。

サンライズオネスト

前走完全に見逃してしまったが、前々走のスプリント戦で完全にスイッチが入った感じで、前走1400でも集中力でおらついてきたし、ここでまた1200への短縮は待ってましたの舞台かもしれない。内枠を引いて、前目でロスなくきたらこれは面白いですよね。抑えると思います。

ロータスランド

いい闘争心はあるので、しっかり前目に位置付けられたら面白いですよね。ドドドドと重戦車のごとく内で溜めたエネルギーを解放したら面白いですよね。

ナランフレグ

量があって、一心不乱に追い込む精神力は素晴らしいものがあるかなと思います。ここで突き抜けてきたらすごいなとも思いますが、溜めて末脚を活かすが呪文のように脳内をめぐる鞍上の中で、安全、安全に乗られて、最後届かない感じもしますよね。アイラブテーラーにも似ているので(笑)

トゥラヴェスーラ

集中力が増してくるため内枠が欲しかったですよね。ただ重馬場になって一発があるので、ナランフレグよりもこちらの無欲の差しには警戒ですね。

ファストフォース

これ地味に気になる一頭ですね。モズがいないなかで闘争心に任せた逃げができればおもしろいと思うんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?