フェブラリーS(G1)
土曜日のレースは散々でしたね。カリオストロは逃げれず、ヒュミドールとナムラドノヴァンは4、5着と、まあしょうがないですね。さて、今週はいよいよG1レースフェブラリーSですね。今年最初のG1レースということでちょっとだけいつも以上に気合を入れてみましょうか。なんていつも通りいきます。変に固くなると訳がわからない予想になりそうです。
Prediction and Discussion
馬場→良
土曜日の段階では、風による砂の流れがあるのか、内伸び、前残りのイメージでしたがいかに。というか東京ダートコースはずっとその傾向が続いている。
ペース→ミドル
砂を被りたくないエアアルマスが最内ということで何がなんでも行きそうな気配。インティはそれを眺める感じで、何がなんでもという感じではなく、番手あたりか、ワイドファラオも控えそうな感じ。ということでペースはミドルくらいに落ち着くか。
1 エアアルマス SM ●●○○○
闘争心主体でありながら量もそこそこある。一方でダートでのパワーがやや欠けていて、芝での実績があるように、渋ったダートであれば能力を一段回あげられる感じ。なので良馬場ではやや苦を味わう。今回は1800の臨戦で体力補完はできるが、良馬場では筋肉疲労が大きくて、最後の長い直線の苦しいところで他馬に競られると気分屋のSが発動するかなと思う。
2 インティ S ●●○○○
闘争心が豊富な気分屋で量もまだそこそこはあるが、ピーク時からやや後退してゆるく下降している感じ。まあマイペースで逃げれれば1番なのだが、逃げ馬としてのオーラがあるので、中々隠れられない。一方で前走不良馬場のスピードの速い苦しいレースを経験したので、今回は楽に感じるとともに、1800からの短縮臨戦で不安な体力も補完でき、臨戦としてはプラスが多い。今回内に何がなんでも逃げたいエアアルマスがいるのでそれを見ながら、マイペースで運べたら、最後の直線うまく抜け出して、後ろにバレずに目立たずにゴールできるか。
3 カフェファラオ Sc ●●●○○
闘争心主体の馬でありながら、どこか精神的なCぽさも感じる。めちゃくちゃ集中してという感じでもないからcという感じにした。まあ新馬戦などは能力の違いで押し切っているので参考外で、量はあるんだろうなという感じ。ただこの量はまだ発展途上。あとは、JDDでの挙動がSぽくて、揉まれただけでなく、間隔詰めて疲労とストレスで気分屋ぽく投げ出しているところが好感。そして前走はG1チャンピオンズCで格上げの相手にどこまでかという感じだが、相手の能力に圧倒されながらも最後まで真面目に走ってきたなというのが正直な感想で、もうちょっと成長して能力が伴ってくれば圧倒できるレベルにいけないかというところ。現状はまだそんなところ。一方で今回は相手関係が絶妙であり、勝てそうで勝てないくらいの相手だと思う。溢れんばかりの闘争心というよりちょっと真面目さもある。なので、前を差しそこねそうで、何かに差されそうな雰囲気である。一方で、内枠に入ろうが真面目で堅実だと思うので3から7着あたりか。しかし1番人気。背負いましたな。ま、ルメールさんだし神騎乗があるからな…
4 ヘリオス SM ●●●○○
闘争心主体でありながら、集中力もあるタイプで、まあ気分をのせながら気持ちで走ってくるタイプか。前走直線で完全に前が詰まって、諦めてもいいところを最後まで内を縫って走ってきていて、斤量アップも意外とものともせずに、量もあるんだなという感じ。馬としては乗っていると思うので、うまく噛み合えば怖いと思う。
5 サクセスエナジー Sl ●●●○○
闘争心があって量もあるのだが、加齢とともにどこか淡白さも出ていて交互で走っている。今回は走るターンではありながら、1600への距離が持てばというところ。前走ほどガツガツしないでペースも落ち着きそうで、好位につければ一発押し切ってきそうな闘争心はまだあると思う。この人気はいいですね。あとは気持ちが切れないことを祈る。
6 アルクトス SC ●●●○○
闘争心に集中力もあってG1をとっているだけのことはある。こう接戦をグイッと勝つところがなんとも勝負強く好感。また手前の関係で左回りの東京コースは良いし、精神タイプでありながら59→57は好転すると思う。相手関係的にもカッコつけられそうで、あとは人気との相談といったところか。前残りのトラックバイアスも追い風になると思うし、前を捉えられる好位に隠れて一気に爆発させれたら。追記、実績を見ながらやや良馬場のパワーで筋肉疲労がありそうで評価を下げる。
7 ワンダーリーデル CS ●●●○○
量がそこそこあって、闘いながら気持ちが乗ってくるタイプで、現在気持ちが乗っていると思う。ブリンカーや馬具も工夫され、馬としては非常に面白い。あとは鞍上がどうエスコートするか。一応の自分の形があってマイペースでスタートして怒涛のように突っ込んでくるスタイルだが、今のトラックバイアスは合っていない。そこは気になる。鞍上も何をやるかわからなくて不気味すぎる。
8 ワイドファラオ S ●●●○○
闘争心があるので休み明けでしっかり充電して、先行してどこまでか。内枠にエアアルマス、インティがいる中でその前に行けるかどうか。
9 サンライズノヴァ Sl ●●●●○
量はこのメンバーでは1番だろう。あとは相手関係をどこまで抑え込めるかといったところではある。
10 エアスピネル SL ●●●○○
量もそここに、ただどうも淡白さも合ってまとまりからSLぽさに。交互で走るのもそのせいか。ただ今回は走ってくるターンか。相手関係が絶妙なため、格好はつけれそう。そして何故か人気がない。ただこの馬が走るときにはサンライズノヴァが走ってくる。そういうことである。
11 スマートダンディー SL ●○○○○
ここはちょっときついか。
12 ヤマニンアンプリメ SM ●●●○○
唯一の牝馬の異端性は見ての通りだが、叩きながら気持ちを乗せるタイプであるのでこの間隔が詰まるのは好感。前走は休み明けで軽く凡走するかたちになったがここはもう一段階パフォーマンスが上がると思うので、この人気のなさは非常に面白いと思う。地方の重賞でも実績もあるし、能力的にも面白いと思う。あとは、トラックバイアス次第であるが、前目残りの馬場であれば、1400からの延長臨戦でうまく前目のポジションを確保できれば。
13ソリストサンダー S ●●●○○
まあ乗りに乗ってる。いい闘争心があって、勢いもある。あとはG1というか1.5流のメンバー相手にどこまでやれるのかというところ。前走は地方の小回りコースで闘争心も乗ってきている。あとは外枠からのスタートでどこまで好位を確保できるか。
14 オーヴェルニュ S ●●●○○
これも乗りに乗っている。馬体を増やしながらグイグイ勝っており、確実に成長しているパターンだと思う。もともと440キロ付近で走っていた馬が、グングン筋肉をつけて、スピードにパワーも加わり面白いと思う。また、闘争心があって量もあって、勢いもある。人気との相談かと思うが、楽しみである。どうして鞍上がこんなにも決まらなかったのか。
15 ミューチャリー SM ●●○○○
去年よりは前進してきて欲しいところ。
16 レッドルゼル M ●●●○○
まとまっている。優等生の中でしっかりやっている。3戦連続の接戦を頑張っていると思う。距離延長、斤量アップ、格上げの中でどこまで頑張れるのか。人気まで背負って大変だ。
印と買い目(2月21日午前7時変更)
◎インティ
うまくマイペースでいければ勝ちきってくれるだろうと。
○ソリストサンダー
勢いがあって、ノリに乗っている。しっかり差してくると思うし後は鞍上がどこまで好位をとれるか。
▲サンライズノヴァ
量でこの相手ならなんとかなりそう。
△ワンダーリーデル、オーヴェルニュ、アルクトス
ワンダー鞍上が何するか分からず。
オーヴェ、アルクトス→本命まで考えたけどパワーのところで筋肉疲労がありそうで直線で苦に感じるか。
☆ヘリオス、ヤマニンアンプリメ
人気がなくて悪くない臨戦で抑えれたら。
危険カフェファラオ
好走はしてきそうも突き抜ける感じがなく、どこかまとまっている感じがして、何かにやられそう。勝つとしても接戦か。このくらいの相手ならとも思えたがまだ発展途上なのだと思った。なのでこの人気は背負いすぎてると判断。
◎○単複勝負
◎○ー◎○▲△馬連、ワイド関係買うなら
◎◯-◎◯▲△☆3連系買うなら
♦︎番外編:小倉大賞典♦︎
◎ドゥオーモ
ローカル向きのS質があり、馬場の荒れてきた今の小倉に合いそうで人気もないので。
◯アールスター
集中してうまく差してこれたら。
▲トーラスジェミニ
トラックバイアス的にも差しに注目が集まりそうで、中山→小倉替わりの逃げでハマるかな。人気もないので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?