札幌記念予想

皆さま、ご無沙汰しております。いろいろとありまして、少し予想をお休みしておりました。まだ全快とまではいきませんが、少しずつ戻していこうと思います。まずは試したいことがあったので、札幌記念の予想を。そして、宝塚記念のまとめも出そうかと思います。
それではよろしくお願いします。

札幌記念予想

1.札幌2000m

高低さのあまりないコースで4コーナーのポケットからスタートするので、最初の直線はそれぞれの馬の戦略の差が出やすいか。つまり、先行したい馬は前にいきやすいし、控えたい馬は控えれる。2000mであるが札幌記念らマイル実績のある馬が上位を占めるように、スピードがあってある程度そのスピードを維持できる、つまりは無酸素戦に強いタイプが良いか。たぶんタイトルホルダーが出たら圧勝する。そんな舞台。土曜日の馬場を見ながら洋芝らしく少しパワーは必要で、量のレンジのポイントとしては、スピードは1600から1800、パワーが必要、許容量としては2000mをこなせるレベルがあればというところですね。
タイトルホルダーが何故圧勝するかというと、1600くらいのスピードがあって、3000mをこなせるキャパがあるからで、ついでに性格面を考慮すると尚更ですね。
余談でした。

2.各馬の量とタイプ


3.予想と印

【所感】
まず、量のからいくと、ソダシ、レッドガラン、ユーバーレーベン、グローリーヴェイズ、ジャックドールが上位。ウインマリリン、パンサラッサなども続く。パンサラッサについては行き脚の悪さが気になっていて少し、騎手によって急かされて、馬の気持ちが落ちているようなところが気になる。いい精神力、闘争心を持った馬が軒並み上位だが、難しいのが休み明けの部分。この点どちらに働くか難しい判断になるが、ソダシ、ジャックドール、パンサラッサの体力リフレッシュの闘争心ズドンは威力がある。逆にユーバー、グローリー、マリリンの集中力が研ぎ澄まされない点は悩ましいも、加齢とともに精神がしっかりしていて、グローリー、ユーバーについては、「リフレッシュ集中パターン(LC)」になっている可能性もあることが悩ましい。もう一頭悩ましいのがレッドガラン、これは生涯のリズムの好調がいまきているところでいわゆるスター状態か。

【展開と適当なタイプ予想】
SSの闘争心を持った馬が複数いて、ペースはかなり上がりそうで、無酸素戦の精神力勝負ですよね。ある程度闘争心があって、根性のあるSC、CSタイプがいいかなと思います。よいしょって前をとらえないといけないですからね。

【印と見解】
◎レッドガラン
この馬の充実といい精神力に期待してみようかというところ。スピード戦にも対応できそうで、あとは横綱してくれる馬の後ろからしっかり差してくれば。
〇グローリーヴェイズ
本来なら寝ぼけそうも、加齢とともに休み明けリフレッシュ集中ズドンの可能性にかけて。
☆ソダシ
普通に闘争心活かして量で押し切られたら強いです。ただこのタイプは脆さもありますし、摩擦が大きくなる可能性もありますね。

ということで久しぶりに行ってみましょう。

あ、北九州記念は◎アネゴハダです。あとはレジェーロとボンボヤージが気になりますかね。詳しくはTwitterで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?