オークス予想✏︎

今日は一日曇りと小雨でなかなか外に出ることができなくて、それでもまあハウスでこまめな作業をしていました。最近は雨が多いのでもう少し太陽が欲しいなというところです。平安Sはオーベルニュが不良馬場でまた強さを発揮したようですごかったですね。

さて、今回はオークスの予想をまとめたいと思います。事前に、ある程度まとめていたメモをベースに予想します。

♦︎♦︎オークス♦︎♦︎

ピックアップした馬の短評

クールキャットLC

量が豊富で距離延長でしっかり量を活かせてフローラSを完勝。春は3戦目と若干疲労はあるが、このくらいであれば問題なさそう。それでもソダシを捉えるには、1600等でもう少し迫れる量を見せて欲しかった。

ウインアグライアLC

量が豊富かつ、叩きながら集中するタイプで一段ギアが上がる点は期待が持てる。前走凡走して春2戦目と疲労もないのは好感。ただ、ソダシを捉えるにはやはりマイルでもう少し粘って欲しかったか。

ユーバーレーベンSC(L)

豊富な量がありかつ、勝負根性のような精神的な部分で走るところもよい。サトノレイナスがいない中でソダシに迫ってきたのは唯一この馬で量的にも距離が伸びて楽しみはあるのだが、やはりこの馬体重の大変動が好調とは呼びがたい。馬体を20キロ減らして、しっかり走っていることは素晴らしいが、春3戦目と疲労を加味するとソダシの方が分がありそうで、秋にしっかり馬体を戻した中で見てみたいが、この馬の気持ちが続くのか。クロノジェネシスのオークスですら馬体を減らしながら気持ちで3着だったので、そんなイメージ。

ソダシSC(L)

春2戦目と疲労もなく、量も豊富でサトノレイナスがいない中でややプレッシャーも落ち、万全の状態で迎えられるか。また、強い闘志も負けたくない気持ちへと働くので現状は対応できそう。メンバー中ではやはり量で抜けている印象。逆らいづらいし、どんなレースをするのか楽しみにしたい。

ステラリアSL(C)

上がり最速で勝つ量の豊富さを見せながら、別路線でストレス疲労も少なく、また外枠で揉まれずに走れるのも良いか。一方であえて比較するが、この馬が勝つには、近年の勝ち馬ラヴズオンリーユーにならないといけないと思う。そう考えるとやはりマイルでの鋭い闘争心や集中力のような走りの威力で劣るように感じる。ソダシを捉えるにはラヴズオンリーユーかな。

予想

◎ソダシ

◯ウインアグライア

▲ユーバーレーベン

△ステラリア

△クールキャット





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?