チャンピオンズC予想👑

クリソベリルが圧倒的に人気しておりますが、今週はG1ということでチャンピオンズCを予想していきます。はじめに、クリソベリルの見解からいきたいと思います。

クリソベリル

闘争心が強く、また地方ダートで好走するように圧倒的なパワーもあって、さらには集中力があって、高い次元でまとまっているダート馬。ただ、馬体が大きくパワーもあるつまりはムキムキなので、スピードが乗るまでに時間がかかる印象。今回は中京1800のスパイラルカーブがある中で、内枠が有利とされるが外枠に入り、おそらく横綱競馬が求められる。一方で、エンジンのかかりは遅いゆえ、中団かやや後ろにつけるか、4角あたりからの怒涛の追い込みをやってくると思うが、最後まで差してこれるかといったところ。印は後述する。

Prediction and Discussion 

◎タイムフライヤー

もともと芝で走っていたが、闘争心が強くパワーもあってダートにやってきて再び開花。とりあえず馬体重の増減が激しい馬。それだけ気分屋な側面があるのかなという印象。また北海道の輸送が絡むところで毎度増減をしている。近走、函館、札幌で馬体を増やしながら圧勝して、休み明け−14キロで前走5着と凡走した。休み明けの外枠ということで割引だったのと、やはり馬体を絞りすぎて影響したと考える。そのイメージでいくと、現状は480キロ前後が理想体重となってくるか。やはりマリーンSの勢いがすごく、エルムはちょっと重い中で他馬を圧勝しているので能力は高い。あとは適正に走れる状態に持ってこれるかというところ。調教後485キロだったので480キロでの出走は可能か。また最内枠で叩き2戦目と臨戦としては申し分なく、あとは早めに弾ける脚を繰り出せれば。

◯チュワウィザード

機動力が高く、ペースに対して柔軟に対応できる。闘争心、集中力も高く最後までしっかり走ってくるのは好感。また地方の重いダートよりは中央の軽いダートが向いており、ここは地方→中央のショックで好転するパターン。何より評価したいのは、ペースを見ながら好位につけられるところ。ここは騎手の技量もあるが、テンも遅くない当馬であれば大丈夫。今回は内枠の先行馬を見ながらうまく前の位置をとりながら、早めに動いてタイムフライヤーと叩きながら直線で勝負する展開を予想。

▲クリソベリル

外枠に入ったことで重い重戦車のエンジンがかかる前に、コーナーに入り中団から後ろへの位置どりになりそう。また外枠で馬群からやや外れ後ろ目になると、集中力がきれていつもの鬼脚がややなりを潜めそうで、評価を下げた。ただ重戦車がスピードに乗ったら能力は高いので走ってくる。2、3着候補に狙い撃ちしてみる。

買い目

◎単勝

◎◯馬連、ワイド

◎◯▲3連複

ということで今回は決め撃ちの3頭で、本線はタイムフライヤーの単勝とチュワウィザードのワイド、馬連。

タイムフライヤーはここを軽く凡走したら、フェブラリーでさらに追いかけますが…

中山11RラピスラズリS

おまけの予想。
ペース→ミドルからハイ
馬場→良

◎ジョーマンデリン
1000直からのバウンド距離延長の臨戦、一度叩いて馬体重を絞ってくれば人気的にも妙味ありとおもいました。また今の馬場なら前が止まらなそうで。
ヒロイックアゲンと悩みましたが人気するかなとも思い、こちらに。

危険
コントラチェック
逃げれないと思うので激流に飲まれて苦を味わって、次走の延長でまた評価したい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?