安田記念予想

こんにちは。今週は安田記念ですね。週中はイルーシヴパンサーとセリフォスが気になっていたところでしたが、はたして本命は?
ということで行きましょう。

1.安田記念

東京1600 良~稍重
前日の雨の影響はなくなってきまして、スピードのでる馬場ですかね。そして内よりやや外伸びの印象。SSタイプの馬が多数いるため、無酸素戦のレースになりそうで、力まずリラックスできる枠、疲労がなく精神力の充実している馬を狙いましょう。

2.各馬の量とタイプ

3.予想と見解

◎ソウルラッシュ
〇ガイアフォース
▲マテンロウオリオン

臨戦、リズムともに乗っていて量でも上位となった◎ソウルラッシュが本命ですね。昨年はうまく捌けずの凡走でしたが、今年は期待がかかりますね。マイルCSでのグイグイ感がよく、今もその感じを維持している印象でした。前走馬体を増やして凡走している感じもよく、ここは一段ドンと上がるイメージですね。量とパワーでオラオラ飲み込んでほしい。

〇ガイアフォースは前走、量と闘争心がうまくマッチするか心配でしたが、これもうまくかみ合いました。強い闘争心と量とパワーがあって前走マイルを経験できたことは大きかったかなと思います。これで本番は戸惑うこともないですし、もう一段の期待がかかります。印象としてはソダシやジャックドールですが、ソダシは少し飽きがきそうなこと、ジャックドールはそれこそ前走のガイアフォース同様にこのマイルに反応できるか不安なので割り引きました。となるとこのガイアフォースは楽しみですね。

▲はマテンロウオリオンを抜擢。やはりNHKマイルの走りが印象てきなのと、近走徐々にリズムを整えてきて、ここという感じがする。ここできついならややピークアウトの様相ですがいかに。この馬もいい闘争心と精神力がありますが、鞍上がどこでそれを繰り出すか本当に不明。しかしながら、このG1にスイッチをいれてくるのではないかと思う。精神力がしっかりあるので、馬群に入るか、後方のズドンでよろしく。

さて週中のイルーシヴパンサーですが、人気しすぎたので少し興ざめしたのと、同じような過程で前走の凡走を入れたソウルラッシュが人気しないならそうなるかなという印象。またもう少し内枠を引いて集中してほしかったのと、デムーロさんがよかったかなの印象で割引ました。セリフォスはやはり間隔あけてのここは少しボケそうな印象で、まだ闘争心オラオラありそうで、Lのリズムではないと思いました。内枠の激流にのまれてどこまでできるか見ものです。シュネルマイスターは前走頑張りましたので反動込みの割引。あとは必殺技を使う、ジャックドールはもう少し人気するかと思いきやこの感じなので警戒したいところ。短縮そして左回りのオプションが加わるので、この人気なら抑えたい。地味に精神力も強いので。あとはメイケイエールが逃げて折り合いついたら勝つかもしれませんね。何とも言えないですが、いい量を持っていますのでいかに気持ちよく走るか。同型が揃っただけに不安は残りますね。買うなら単勝でしょう。ナミュールは前走不発に終わりましたからね。ここは巻き返しのターンです。スムーズにいけば突っ込んでくるでしょう。一方でこのメンバーを飲みこむかといわれると疑問ですね。ソダシは先にちょろっと書きましたが、ここは得意の舞台なのでそうは崩れないはず。前走の反動だけ。

そんな感じですかね。ソウルラッシュとガイアフォースがけん引する時代になるんじゃないですかね。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?