大阪杯予想

おはようございます。今週は大阪杯ですね。昨日は「いなろさん、豆苗さん」の「Mタイム」に出演させていただきました。いろいろとお話しながら予想するのは楽しかったですね。貴重な体験をありがとうございました。

さて大阪杯を予想したいと思います。今週はMタイム出演週ということで、特別にいつもの馬のタイプと量とは別にいつもやっている過去の好走馬、凡走馬のタイプの表を載せてみます。


1.大阪杯過去の結果から考える

図が小さくて申し訳ないのですが、2017年から良馬場で開催された歳の結果をピックアップしました。この傾向からわかることは、大阪杯ではやはり闘争心(S)の重要性と量の温存かと思います。タイプとしてSSC、SCなどのタイプが多いこと、LC系前走でSの活性が入っていることから、そのようなタイプ、臨戦の馬を積極的にピックアップしたいと思います。

2.大阪杯2023

馬場は硬くスピードが出る馬場、一方で小回りコースのため、内前が残りやすい馬場で、前向きさのSと持続力を必要としてパワーはさほどいらない印象ですね。

3.各馬のタイプと量

◎ジャックドール
〇ヒシイグアス
▲マリアエレーナ
※追記、表と見解には○スターズオンアースとなっておりそちらが正しいです。事前にヒシイグアスを対抗に評価していましたが、スターズオンアースと入れ替え忘れました。

量としては、ジャックドール、スターズオンアース、ヒシイグアスが上位の印象で、こと阪神2000という舞台に関しては、ジャックドールが抜けた印象です。◎ジャックドールはタイプが闘争心強めのSSC(L)タイプで、大阪杯の好走馬のパターンにも合致します。さらには、休み明けでしっかり充電されていることもあり、前走差しでうまく競馬できないことも学びましたからこの闘争心を活かして必ず逃げてほしいところですね。逃げたら止まらないと思います。〇スターズオンアースはいい闘争心、精神力のあるSC、CSのチャンピオンのようなタイプで華麗でどこまで懐が大きくなっいるかというところ。この許容内におさまればすべて飲み込んでくると思うのですが、やはり休み明けでSのスイッチが入っていない分、この舞台ではやや不安を感じます。ルメールさんがウルトラCでエスコートする可能性があるので、その点を考慮し、馬の成長込みで評価してもよいかもしれません。次にヒシイグアスは量が上位で、前走好走したように見えますが、あれは内で有力馬が自爆したのでこの馬としては、予行演習のようなかたちですかね。なのでここは絶好かと思います。ただ外枠の分だけ減点しました。どうでしょうか、うまく内に潜り込めますでしょうか。量だけで飲み込む可能性もあります。▲はマリアエレーナ。これは減点がなかったんですよね。Sをタイプとして保有していて、内枠を引いて、前走凡走と舞台は整いました。あとは量が足りるかどうかですが、馬場も硬くて速そうで、なんとかこなしてくれると期待しています。その他、Mタイムの二人が評価されていただヴェルトライゼンデ、これはSの活性が足りないと思っていて、今回の阪神2000でスイッチが入っていないような印象で、一方でこれを川田さんが入れてくれるなら一発あるかなという感じでもあります。悩ましい一頭ですが、馬としてはLCベースなので、経験という形でSの活が入ってほしかったですね。そしてジェラルディーナも同様ですかね。あとはMタイムでお話したヒンドゥタイムスの一発には紐で期待してもよいかなと思いました。

ということで、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?