東京新聞杯📰

おはようございます。連日のマイナス気温の日々で大変ですがなんとかやっております。さて今週は東京新聞杯がありますので予想していきたいと思います。まず、今の東京は馬場が速く、内と外も差がないので必然的に内側、そして前目有利な状況だと思います。タイプ的には程よく闘争心があって、速い上がりに対応できる量がある馬が良いと思います。しかしながら、1番人気のヴァンドギャルドがなかなか切りづらいです。この馬はスタートが悪いとして、遅刻するとしても割って入ってきそうな馬は団子状態で斤量も含めて絶妙に推しづらいです。こんなときは、安パイを選ぶと見せかけてのフルスイングです(笑)

Prediction and Discussion 

馬場→良
ペース→スローからミドル

ダイワキャグニー、プロディガルサン、トリプルエース、カラテあたりが先行してゆったりしたペースで流れる。

◎ニシノデイジーSC

ある程度、量のある馬で、休み明けはしっかり走ってくる。闘争心が強くコントロールされずに抑えられる場面が多く、長距離に向いていると思う陣営の意図とは反した走りが印象的だった。ならば初めてのマイルで、高速馬場の前残りの中で前目につけてうまく抜け出せればチャンスがある。ペースもそんなに速くないと思うので、なんとか位置をとって欲しい。初のマイルと距離鮮度があって、新たな一面が出るところに賭けてみたい。馬体重は−2キロまで許容で、+体重が理想。正直狙い過ぎていると思って、一度対抗に下げたが、朝起きてメンバーを見直して中途半端にいくならフルスイングしてみようと思った。ここで走れば人気するので人気して買うのはお得でない。単複勝負。

◯トリプルエースSM

まあそれでもストライクゾーンのこちらも選んでおきたい。もともと短距離を走っていてスピードがあり、今の高速馬場にも合っている。前目につけてそのまま押し切りに期待する。まあヴァンドギャルドに勝るとしたら、ちょっと足りない感じもあるが、先行できる脚質と、闘争心と馬場の力とルメール でなんとか馬券内に持ってきてくれたら。複勝いきたいのですが、人気なのでワイドや馬連の軸ですかね。

▲ヴァンドギャルドM

スタートが出遅れに賭けるのは、まあナンセンスで消極的なので素直に評価したい。しっかりと量があって素直に抜け出せれば、鈍感力でなんとかやってくるだろう。まあニシノデイジーには負けてるんですけどね笑

その他短評

難解だったので気になった馬を。

ダイワキャグニーSM

短縮を先行できて本命までも考えたが、斤量が58キロがネック。やはり精神的な部分で嫌気がくるかと思った。

カテドラルSM

前走先行したので、同距離の臨戦だが、先行から差しにまわる臨戦はいいが、闘争心が中途半端で突き抜けるより接戦勝負になりそうで、ゆったり勝負では1から8着くらいとなんとも選びづらかった。

プロディガルサンSL

闘争心と鈍感力があいまってとりあえずスピードで前にいってもこれも突き抜ける感じがなく、2から10着くらいで何とも。

トラインM

量がそこそこあってまとまっている。なので重賞で突き抜けるというよりは、掲示板あたりに堅実に走ってきそうな感じ。この馬がくるときはヴァンドギャルドが前にいると思うので、意外と穴人気している。皆さんすごいな。私はびびって狙えなかった。

サトノアーサーLM

まあ迷った。鈍感力でやってきそうな感じなんですが、近走躍動感がないのでそれが嫌う決め手に。まあこの高速馬場で気持ちよく加速して気分を高めてくれ。今日はゆっくりスタートして最後ダッシュで流す感じで。

エントシャイデンM

うまく闘争心を付加されて違う走りをしてみて気持ち良かったと思う。ここで走ってくればちょっと今後も評価を変えてもいいが、鞍上がギャンブルするのかどうするのかを考えるので疲れたので静観です。

ロードマイウェイLM

連荘の闘争心がややなくなりつつあり、わがままなタイプに。悩めるジャスタウェイ産駒。能力はあるが、気分屋な側面があるので狙うなら摩擦が少ない外枠や広いコース、交互のタイミング、後方一気が決まる馬場などで。今回は交互のタイミングで走るパターンで広いコースも内枠、スローの展開で後ろにいったらきついかな。前にいってもダイワとトリプルに挟まれるし難しいと思った。ただ、人気だけは下げてもらって、条件が揃ったところで狙いたい。

危険シャドウディーヴァM

臨戦過程は最高で斤量減もプラスに働くと思う。ただ、前走馬体絞って内枠の最高の臨戦で何も出来ずに引っかかってしまった。高速馬場で前目にいけるか。鞍上のインづきが見れるか。それに賭けるには人気をしていた。15倍くらい欲しかった。ならば思い切って危険に登録してみましょう。

♦︎♦︎♦︎番外編:きさらぎ賞♦︎♦︎♦︎

◎ラーゴムC

相手なりに走るので格上げを狙っていくしかない。本来Cなので複勝やワイド、馬連の軸なのかなと思うが、少頭数になって人気がしてしまった。あとは根幹の左回りは初めてでどんな走りをするのか楽しみである。

◯ジャンカルド?

ニシノデイジーと同じハービンジャー産駒。ってことで選んだ訳ではないが、中山コースをうまく走る闘争心があって、量もあるので、中京の左回りは楽しみである。あと何より手前の関係で右手前でドンと加速するのでおそらく左回りが合うと思う。なので能力を考えたら舐められたかなと思い対抗に。

◎◯単複
◎-◯ワイド、馬連








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?