日本ダービー🏇レビュー📖

日本ダービーが終わりました。エフフォーリアの2冠なるかというところでしたが、待ったをかけたのはシャフリアールでした。本命のステラヴェローチェももう一歩というところでしたがなんとか3着でした。さて秋に向けてしっかり復習をしておこうと思います。

♦︎日本ダービー♦︎

総評

バスラットレオンが逃げて、タイトルホルダーが番手につけるも、ペースが落ち着き痺れを切らした馬が続々と動きましたね。サトノレイナスとルメールも4角でほぼ先頭まで来ていました。最後はやや瞬発力勝負となって、量の見せ合いというところでしたかね。

*事前ピックアップ馬

1着*シャフリアールSC(L)768→960

疲労があると思いました。また、グレートマジシャンを評価しているので一定の評価はしていましたが、量の部分でグレートマジシャンの方を上に取りました。結果としては、やはりスピードは抜群で、持続力やスタミナが意外とあったなという印象でした。能力のピーク値のような感じもするので、3歳の時に続けて勝ちたいですよね。共同通信杯でやや寝ぼけたように、一度休み明けは、リズムを作った方がいいのかなと思う。ポジション等あるが最後はディープ産駒らしい切れ味で、エフフォーリアにリベンジしたところは素晴らしかった。次走は馬体増やしてL付加して凡走した方が良いですかね。

2着△エフフォーリアSC(L)810→900

優秀ですね。疲労とか2400への延長とか内枠とかやや気持ちの面でのバランスが悪そうにも見えたし、何より直線で彗星のごとく現れたシャフリアールと並んでからしっかり我慢して横綱でした。最後はシャフリアールにハナ差で負けましたが、ほぼ同着みたいなものでした。やはり、この危機感をこれまで経験しなくて良かったのかな。このあとは、流石に休みに入ると思うが、しっかりリフレッシュして秋にまだ見たい。危機を経験したことがどのように出るのか。やはりアリストテレスのイメージは持っておきたい。また、割と能力的にピークな感じもするので、テリトリーの中で勝ち進みたい。ところでいい闘争心があるので、もっと距離が短いところでもいい気がする。マイルとかも見たい。

3着◎ステラヴェローチェSC(L)900→900

馬体重を絞っての臨戦で迷わず勝負しました。まあ、しっかり差してきたときはとても興奮しました。やはりいい闘争心と集中力があって、皐月では絞れてませんでしたから、すごく違和感でした。ここで色々と繋がって良かったです。しっかり休んで、休み明けは、馬体重を増やして凡走して欲しいですかね。あとは能力のピーク値がどこにあるのか分からないので現状は様子見をしたい。

4着○グレートマジシャンSC(L)1056→960

まあ展開の差ですかね。あとは完成度。まあ気性面など勝馬との差はその辺りか。量の部分ではあまり差はないと思う。最初はドゥラメンテぽいなと思いつつも、ややSぽさが精神的な部分が邪魔していて、現状はLが隠れている。もっと落ち着いて走れるようになれば、隠れたLが強くなれば、能力的にもハマるのかなと思った。今日はLがベースであれば最後外から差していただろうと思う。その分だけ、リフレッシュして落ち着いたら、ドゥラメンテになれるのかもしれない。ただ能力のピーク値がどのあたりにあるのかは常に気にしておきたい。休み明けの走りが気になりますね。鈍感な感じになっていると楽しみ。

5着*サトノレイナスSC(L)720→800

牝馬としてよく頑張ったかなと思う。最後は量の勝負になってやはりこの世代の牡馬と牝馬では牡馬の方が上と見せつけられた感じですね。ちょっと、動くのも早かったし、ややガス欠のような負け方だったが、しっかり牝馬同士の戦いで勝負してくれたらですね。あとはこの馬も能力のピークにあると思うので、ある程度固め打ちしたいですね。

6着▲タイトルホルダーCS(L)792→792

やはり間隔詰めてのこのリズムの臨戦で集中モードに入っているので絶対に警戒したほうがいいと思った。本当は馬体を絞った、弥生賞や皐月でしっかり捉えられるのが素晴らしいのだが、ここも本命と迷うくらいだった。このタイプは本当に警戒したい。今回はやや馬体が増えたものの、現状維持と思う。内でしっかり我慢しながら、最後外に抜けてきた時はひょっとしたらと思わせた。これの秋の臨戦は非常に気になる。一度しっかり休んで馬体を増やしてL付加した状態で出て欲しい。そこで凡走すれば仮説が概ね完結する。あとは能力的なピークも長い気もするし、楽しみはある。

7着ヨーホーレイクSL660→770

直線で諦めずに頑張っているんですよね。量もそこそこにありながらもうちょっとS活性でもかかれば面白いとも思いつつ。古馬になってのマカヒキみたいですよね。このパターンは重馬場などの特殊馬場になって化けると思います。馬の気持ちがあるときに、雨が味方してくる時がくるのでしょうか。一定の楽しみがありますよ。

8着△グラティアスSL(C)704

未知な部分に期待もしていましたが、こんなものなんですかね。量も測れたし、良いか。

9着バジオウSL(C)729

まあもろに疲労が出たと思うのですが、よく頑張ったと思う。しっかり休んで、また頑張って欲しい。量はあると思うので、軽視されるようなら狙える。

10着*ワンダフルタウンSL792→720

量はそこそこありますが、疲労で反動のタイミングにドンピシャでした。精神的なCの部分もあまりないのでこんなかたちになったのかな。休み明け、有力馬が前哨戦で凡走するときに輝きを増してもらいたい。

11着*レッドジェネシスSL(C)693

内を一生懸命走っているんですけどね。まあ、この馬については乗り替わりがよくなかったですね。量もそこそこあるのですが、ちょっと舞台と今回のレース質が全く合いませんでした。別のファクターのレースでは見直せると思います。北海道とかいいのでは。

12着ラーゴムSL(C)315

毛を刈られてかわいそうでした。何かアクシデントがあったのかな。しっかり治して、ペースがゆったり感じる部分で仕切り直したい。今井先生がオルフェ産駒のダートがわりはペースを緩く感じていいと言ってました。

13着タイムトゥヘヴンSL252

まあ疲労もあるし、量も足りなくてしょうがない。

14着ヴィクティファルスSL(C)700→630

まあハーツ産駒ぽいCみたいなところを感じておらず、量をいかにコントロールして出すかのパターンだったのだが、前半に使い果たしてバテてしまいました。これはしょうがないし、ちょっとこの舞台では分が悪かった。あとは疲労かな。

15着バスラットレオンSSL630

いややることはやったし、まあもう少し短いところで、個性を活かせる世界があると思うのでそこで気持ちよく走ったら良いですね。

16着ディープモンスターSL(C)640→448

疲労があったとしてもちょっときつかったのですかね。

17着アドマイヤハダルSL567

量がやや足りないのと、Cぽさはなくて、能力のコントロールを間違ったからこうなってしまった。

最後に

ダービーは終わってしまいましたが、今後も楽しみな馬がいて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?