見出し画像

#55 電車でノーマスクの人はゴジラ

どうもこんにちは。

突然ですが

僕はマスク不要派です。

でも、僕は日頃公共の場ではマスクをしています。


なぜなら「周りの目」を気にしているから。
ただ、「非常識と思われたくない。」それだけのために僕はマスクをしています。


ワクチンが無意味とか、マスクをしているのは世界的に日本人と中国人だけだとか、そんなことはわかっています。
コロナよりインフルエンザの方が致死率が高いことも数値を見れば小学生でも分かります。


それでも僕たちは、マスクをして家を出る。
電車でも職場でもマスクをする。

でも居酒屋やレストランではマスクを取って大声で話す。笑う。だってコロナが風邪同然って心の底では分かっているから。


それくらい、僕たちは人の目を気にして生きている。
ただ、電車の目の前の人からどう思われても、僕の人生は何も変わらない。


「周りの目を気にする」これは日本人のいい文化かもしもしれない。客観視して自分を俯瞰して見ることができるのは日本人の長所だと思います。


一方で、人目を気にして自分の本音が言えない。これはわかりやすい日本人の短所。



このnoteは、「マスクを外そうよ」と言いたいわけではないです。もっと本質的な「自分の気持ちに素直になりたい」という僕の心の声を言葉にしてみました。




2023年は「自分に素直に」そんな1年にしたいと思います。




そんなことを言いながら
僕は明日もマスクをして家を出ます。











まとめると















電車でマスクしてない人って
「世界と戦ってる顔」してますよね。











知らんけど。

















以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?