見出し画像

第四回鈴熊杯 戯言のblue視点での日記っぽいなにか(note初投稿ゆえ駄文悪しからず)


どうもどうも初めまして。

大湊の片隅でまったり艦これをやっております戯言のblueと申します。
これで「たわごとのぶるー」と読みます。

「たわごと」とか「ざれごと」とか「ぶるー」とかで呼ばれていたりいなかったりしますが、個人的には「ぶるー」にさん付けかちゃん付けが一番呼ばれ慣れています。
どれで呼んでくださっても大丈夫です反応できます。

このnoteは私が第四回鈴熊杯に出場したときの準備やらガバやら考えていたことやらを備忘録的なさむしんぐとして残しておこうかなというモノです。日記みたいなもんです。
参考になるような点など一切ございませんので予めご了承ください。
戦略戦術的な話など一切出てきません。



準備編

鈴熊杯準備取り掛かり

第四回鈴熊杯は私にとってはタイムアタック系ユーザー大会2度目の参加(初めては第2回バルス杯)で、バルス杯は5-5を上中下する大会なので、通常海域RTAとしては初めての大会でした。


鈴熊杯に応募した理由は非常に単純。
第二回バルス杯がスゲー楽しかったからです。あの時の緊張感・興奮をもう一度、そんな感じで応募しました。
ただ、艦隊超強提督たちの中に私が居ても「なんだこのクソ雑魚」ってなってしまうだけ。
そこで鈴熊さんの枠に行って経験値カットできそうにないけど応募しても大丈夫かを聞いたところ、経験値カットせずに上位に入った人もいるし全然大丈夫とのお返事をいただきました。ほんとうにありがとうございます。
(本当は応募した理由はそれだけではなく、第三回鈴熊杯での出来事も多分に含まれるんですが、あまりにも長すぎてしまう&逸れすぎてしまうため割愛。)


さて応募したはいいものの、第7海域のRTA知識が当然あるわけもなく通常海域RTAに詳しい知り合いがいるわけでもなく、参考にさせていただくのは恋歌さんの通常海域RTA編成のブログ(https://hojorennka.hatenablog.com/entry/2023/07/12/212411)。

第二回バルス杯で5位となんかうっかりそこそこな順位を取ってしまった私ですが、撤退しなかった&撃ち漏らししなかった&やまむさタッチちゃんと出たという運に恵まれた走りだったので自分の実力だとは微塵も思っていません。

故に1位取ってやろうとか下剋上をとかそんなつもりは毛頭なく、バルス杯の時と同じように、自分に無理なく組める編成を探しました。
そして組んでみたのが以下の編成。


(当時の記録が残ってなかったので覚えてる範囲内で再現。電探とか違うかも。)
7-1と7-3だけ嫁艦とサブ艦とか使って経験値カットしようと試みてますね。神風改は鈴熊杯応募した直後にレベリングして99にしたのでそれを使用。
そして「先制雷撃6ってなんかRTAっぽいよね!」って理由だけで7-5を高速+先制雷撃6編成にしてました。馬鹿だねー。

これで試走してみたんですが・・・

圧 倒 的 2 9 分 台

おっそ

第3回るせる杯の記録を見てだいたい21分から24分くらいらしいというのは事前情報としてあったんですがまさか自分がこんなに遅いとは。
しかも撤退無しで。

いや勿論この段階で母港操作を練習していたわけもなく、各海域各戦闘での上振れ下振れを詳細までみていたわけでもなかったので何度か走ればもう少しましなタイムが出ていた可能性は否定できませんがそれにしてもですよ。

めっちゃ上位狙うのは無理としても、同時出走者に置いていかれるのは嫌だ。ユーザー大会で一人取り残された者の本部枠での末路なんて想像に難くありません。

残り2週間~1週間

タイムを縮めるためにまず思いつくのが経験値カット。
7-1と7-3は経験値カットできていて、7-2はやまむさ空4でも空6でも空5戦1でも経験値カット全くできそうにないので諦めるとして、ターゲットとなるのは7-4と7-5。

でも、7-5のボスバタビア棲姫ってゲージ割った後でも硬いんですよね。
私はサブの最上特99の運改修なんて全くやってないので7-5特効の最上特に魚雷CI撃ってもらうならケッコン運改修済みの最上特を使いたい。
よって7-5の経験値カットは諦める。

でもでも、7-4で使ってる大和重伊勢日向のうち、伊勢日向の経験値カットがどうしても無理(大和重については90レベくらいのサブ艦を99にする手があった)。
よって7-4の経験値カットも無理。

・・・あれ?全然時間短縮できなくない?



仕方ない、じゃあ編成を変えるしかないよね。

まず7-1。
どうやら7-1は未改造海防艦を使った海防3駆逐1がトレンドらしいですが、未改造海防艦99なんて持ってないのでパス。
しかし普段キラ付けでやるような軽巡1駆逐4では経験値カットしても遅い。
ならばギャンブルするしかないよねっ
ってことで7-1はサブの矢矧北上大井木曾99の4隻編成。

7-1

7-2-2は変化なし。(画像略)

7-3もほぼ変化なし。射程調整のために主砲が少し変わった程度。(画像略)

そして7-4
7-4にはあまりにも見た目が弱い艦で構成された最短編成が存在しており、到達率・ボスS率は低いけど通せば速度出るらしい。
うん、やるしかねえな
この段階で80だった鹿島を5日ほどかけて99まであげた。平日5日だからねしょうがないね。

7-4最短

最後に7-5。
どうやら高速+編成は対潜マスで敵の攻撃全部くらっててそこで随分と遅くなってるようなので、高速+をやめて、雷撃4駆逐2編成に変更。全員ケッコン艦を使用していました。
最上特に魚雷CIしてほしかったし駆逐も対潜と索敵の両立してほしかったし多少運上がった矢矧に最上魚雷CI不発った時のケアしてほしかったし。

7-5(後ほど変更することになる)


残り1週間~前日

変更した編成で試走したところ、22分後半くらいまでは速度が出るようになりました。ただし7-1と7-4が通ればの話ですが。
この試走が大会1週間前。

なんか7-4最短って意外と速度出ないなーなんかやり方間違えてるんかなー、なんて思いながら7-3で使う主砲改修したり7-2の艦載機の乗せ方をあーでもないこーでもないとやっていた私でございますが。


本番まで残り数日というタイミングで、何人かの艦これ配信者による予想屋枠が立てられていました。

各組の1位を予想するWIN6とどの組から最速が出るかを予想するものですが、特にWIN6は各組の中の艦隊強い人とか通常海域RTA経験豊富な人が選ばれるわけです。
経験値カット然り装備改修然り母港操作やどの艦隊をどこのプリセに登録するかといったノウハウ然り、熟練の提督の方が1位を取れる確率が高いのは当然なんです。


閉会式より抜粋(予想屋本人の枠は執筆時点で既に見れなかった)

・・・・・・
・・・なんで私に入れてる人がいるんですかね??????
私泡沫出走者なんですけど??????
どう考えても艦隊強くてユーザー大会ベテランな人がほかにいるよね?????

その他にも予想屋枠で私にワンチャンありの〇のしるしをつけている人がいたり、投票はしないけど私について触れてくれてる人がいたり正直言って予想外過ぎました。


これ安定のために7-5経験値カットしませんとか言ってる場合じゃなくない・・・?


ということで本番2日前に急遽7-5の編成を変更。
7-3で使ってたサブ最上特99をサブ三隈特99に入れ替え、浮いた最上特99を7-5へ。
駆逐は綾波朝霜という艦娘はそのままサブ99に入れ替え。
そして先制雷撃4隻は99サブが足りないという問題が発生。

矢矧は経験値カットできそうなのがもういなかったので矢矧を木曾に変えた。この3隻を1日ちょっとで99にしなければならない。合計36万ちょい。

んまあ余裕なんですけどね(震え声)

ということで本番当日の昼過ぎまでレベリングに時間とられた影響で、本番と同じ艦娘で試走することなく本番を迎えます。


本番

かなり右往左往した編成ですが、結局次の編成に固まりました(装備載せとキラ付けと母港埋めが終わったのは出走の30分前)。

7-4が最大のギャンブルなことはもう百も千も承知で、撤退・A敗北の可能性がかなりあります。下手すればド沼に嵌まって一生7-4抜けれない可能性だってゼロじゃありません。
ということで、逃げの一手じゃないけど、プリセットに7-4作長編成を用意するだけ用意していました。
経験値カットできてないけど、この編成使う時点で既に遅いってコトなんだから最早関係ないね。


そして出走。
7-1は7割を通して。


7-2は申し分なし。
タッチ出さなかったの逆に偉い(タッチより早いパターン)


7-3は昼Sできなかったのが痛かった・・・同航戦だったのに・・・


さあ問題の7-4。
なんとか道中を無傷で切り抜けて・・・
待って待って待って待って待って待ってツカス残るなんてきいてn


ああああああああああああああああああああああああああああああ;;;;


リスナー元気やなw


とりあえず用意してた作長編成に切り替えて7-4突破


最後の7-5。
まってフィニッシャーの上2隻が中破するのはまz


ああああああああああああああああああああああ;;;;(2回目)


この時点で30分を超過し、7-5に5分以上かかることを考えると小窓送り決定。コメントもよう言いおる。


本部枠で小窓に送られながら、今度は7-5を通してやっと出撃終了。
確率の壁を越えることはできなかった・・・



※本走配信のアーカイブをyoutubeに移動させたのでよければどうぞ




結果


チ───(´-ω-`)───ン

7-4と7-5両方A敗北してたらそりゃそうなるわw
19時出走組は私の他にもう一人小窓行きとなっていたのでなんとか1人取り残される事態は避けることができましたがそれでも小窓は嫌だ小窓は嫌だと頑張って速度の出そうな艦隊を組んだ結果7-1以外裏目って酷いことになりましたw
一番最初に試走して絶望した29分台より5分以上遅いw


閉会式のこのタイミングで鈴熊さんに言われて発覚したことですが、
私が割とサクッと終わらせて特に気にもしなかった7-2-2ボス戦で意外なことが起こっていました。
気になる人は上のようつべURLから見ていただけると。

まず開幕航空で敵を4落としします。ナイス。
敵が残り2隻なので、戦艦の単発で敵が落ちるのであれば、タッチは不発した方がタイムは縮まる、ただし単発を外したり単発で敵が落ち切らないのであればタッチが出た方が速い、そういう状況になります。


そしてここでタッチが不発し、さらに大和と武蔵がヲ改とツ級をワンパンで落とします。開幕4隻落ちの中では最も速度の出る結果となりました。

ここ、大和がヲ改に145ダメで倒してるんですが、これ、開幕航空がヲ改にカスダメ入れておいてくれなければワンパンできなかった。輪形陣の75%庇いがある中でヲ改に入れるのスゲーな。
しかもこの大和のワンパン、作戦室で計算すると以下の画像のようになり、撃沈率わずか8.2%

開幕航空が4落としする確率、開幕航空がヲ改にカスダメ入れる確率、この艦隊のやまむさタッチ発動率94.4%を引かない確率(5.6%)、大和がヲ改に115以上出して倒す確率(8.2%)を考えると、†確率の壁を越えていけ†は7-2で既に達成されていただろうとの鈴熊さんの言でした。
全然余裕で1%切ってそうなんですけど????


どおおおおおおおおおおしてそんな低い確率は引けたのに7-4と7-5でA敗北したんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおorz



終わりに

エントリーした当初は初めての通常海域RTA楽しく走りたいなあくらいの心づもりだったのに、いつの間にやら攻め編成構築して7-2以外経験値カットしてなんてなんか走者っぽいことをやる事になっててとても強烈な体験ができました。超楽しかった。
結果はアレだったけど、ド安定編成を使わなかったことにまったく悔いはありません!!!!!
戦闘経過見返して、ここの装備この方がよかったとか、こっちの艦の方がよかったとか課題めっちゃいろいろ出てきていますが、それは表には出さず、私の今後の艦隊運営の宿題にします。

今度の鈴熊杯は攻め編成で高い順位とったるからな!!!!!!!!!!!!!!!


以上。



P.S.
ここまで約5000文字。こんなに文章打ったのは大学の時以来約3年ぶりです。これでもかなり削ったほう。
ここまで読んでるってことは上の駄文章全部読んだってことだと思います。
本当にお疲れ様でした。ごめんねこんなのに付きあわせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?