見出し画像

メジロと私と神様と

※2023年12月28日Instagram投稿

神様ありがとう!
色んな存在に助けられながら、今年もまた終わろうとしている。

11月から、怒涛のように過ぎた。

そもそも11月には長崎の自主練会に参加する予定で、メインイベントだった。
しかし直前に開催が無期延期。

「チケット代〜!」と嘆きもしたし、何度も変更があってのこの展開に正直なところ不快感満載だった。

ある意味『壊れた』訳だ。予定がね。

今思えば、これが始まり。
確かに即座に「これが次のフェーズになる!」と設定もしていた。

🦆 🦆 🦆

その月の後半から、愛用品が壊れ始めた。

まず自転車が謎のパンク。
直した翌週にまたパンク。
さらにフレームが歪み、もはや修理不可能。

代わりの自転車の鍵が…捩じ切れた。
(え?私そんなに力強いの?!)
今まで使っていた自転車の鍵も、開かなくなった。

筆が抜けた。
スポッと筆先だけ抜けた…。

他にもやたらと靴下が片方無くなる。
6足ぐらい行方不明だ。

その間に寒川神社参拝ツアーに参加したり、sparkleという講座での学びが始まったりしている。

🦆 🦆 🦆

そして一昨日のこと。
朝出勤すると、同僚が「どうしよう!鳥が倒れてるの💦」と焦って声をかけてきた。

鳥が倒れる…とは????

入口の前を見てみると、メジロが2羽。
1m位の間隔を開けて倒れていた。

1羽は息があるようだ。
もう1羽は呼吸も止まっているように見える。

寝ぼけ頭だったが、急速に目が覚めた。

ひとまず上司に報告を頼み、指示を待つ間できることを弾き出す。

🦆 🦆 🦆

鳥獣保護法の対象かも知れないので、恐らく会社としては対策しないだろう。

かと言って『同じ生き物』としてどうなんだ?
『私』はどうする?

私はゴミとして出された段ボールを取りに走った。
手頃なサイズでキレイなものを選ぶ。
「せめて風除けくらい許されるだろう」

仮に違反だとしても数十万だ。
後悔に比べたらへでもない。

段ボールを組み立て、入ってもらえるように背中を撫でる。
指先に感じる、わずかな体温。
そっとそっと撫でる。

メジロが目を閉じた…。
「…だめか…!」
私も目を閉じた。

🦆 🦆 🦆

ああ、なんて朝だ…。
神様に嘆きたくなった。

そして目を開けた。

🦆 🦆 🦆

メジロがピッ!と立っていた。

「…へ?」

ふと右に目をやると、もう1羽がピッ!と立った。

「…へ?」

同僚も私も、開いた口が塞がらない…。

どう見ても立っている…。

そして2羽同時に◯ンをしたw

🦆 🦆 🦆

その後、段ボールの縁に2羽を乗せ、日向にそっと置いた。
後から見に行ったら居なかったので、無事に帰宅したと思いたい。

🦆 🦆 🦆

翌日は寒川神社さんにお礼参りを。

やっと来られた達成感から空を見上げると、大きな大きな龍神さん…鳳凰さんのようにも見える?
とにかく歓迎と捉えて喜んでおいた✨

実は別方向には、カメラに収まらないほどの大きな翼もありました


寒川さんの神様に激励&アドバイスを頂いてから、動けなかった自分が嘘のように動いている。
本当にありがたい。

昨日のメジロ達も、きっと神様のサポートで助かった。
メッセンジャーであったかも知れない。

とにかく全部を感謝した。

祈り終え、なんとはなしに視線を移すと…

桜が咲いていた🌸


🦆 🦆 🦆

けいこさんから「桜咲く展開が来るのかも。しっかりオーダーしよう」とアドバイスを頂き、再度自分を見つめる事にした。

どんな桜を咲かせたい?
いつ咲かせたい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?