見出し画像

【AI投資】桐谷さんみたいに優待生活できる?

こんにちは!
AI投資を研究しているたくたくです。
今回は、あのTVでも有名な日本株投資家の桐谷さん(桐谷広人さん)のように投資できる方法を紹介します。
たったの2ステップでできますので、是非試してみてください。

※注意
本記事は、AIの機能を試すための記事になります。桐谷さんご本人とは一切関係がありません。
結果は全てAIが判断しているため、実際に桐谷さんが同じ銘柄を購入していることを示すわけではありません。

使用したAI:Bard

最新の株式情報を取得したいため、Barsを使用しました。
ChatGPTプラグインでもWeb情報を取得できますが、おすすめの銘柄の情報をうまく取得できなかったためBardを使用しました。

手順

手順は以下の2ステップです。

手順①:桐谷さんの情報をAIに覚えさせる
いきなりAIに「桐谷さんのおすすめの株を教えて」と聞いても
AIが「桐谷さんって誰?」となってしまいます。

まずは、以下の命令文(プロンプト)を入力して桐谷さんがどんな人か調べさせます。

実際のプロンプト:
日本株投資家の桐谷広人さんについて教えてください。
投資の特徴も含めて教えてください。
情報はWeb上から取得してください。

以下のような返答が返ってきます。

これでAIが桐谷さんの投資に関する情報を覚えました。

手順②:桐谷さんのおすすめの銘柄を聞いてみる
あとは桐谷さんが購入しそうな銘柄を確認するだけです。

実際のプロンプト:
ありがとうございます。
2023年10月に権利確定する銘柄から上記の桐谷広人さんが購入しそうな銘柄を教えて下さい。
情報はWeb上から取得してください。

入力すると以下のような返答が返ってしました。

きちんと理由も書かれていて興味深い結果になりました。
保有している銘柄はあまり信憑性がありませんが、調べてみたら確かに過去に桐谷さんがおすすめしていた記事が出てきました。

なお、Bardが出した銘柄情報は、証券番号が間違っていたりしますのでご注意ください。

このようにAIを使えば簡単に著名人の投資方法を真似ることができます。
最終的な売買は、自己責任となりますが、是非参考にされてみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,081件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?