見出し画像

2023/12/14 Catsマチネ感想

キャストボード

最近ずっと二階席だったから、久しぶりに気合入れて取ったタガー席狙いがあまりに舞台に近くてびびった。開演までに三回くらい席確認した。間違ってるんじゃないかと思って。

スロープ脇は色んな猫が来てくれるからうれしい。タンブルカッサもミストも待機してくれる。どこだったか忘れたけど、ボンバルさんと見つめ合った。情熱的な時間を過ごした。

グロタイで客席後方から走ってきたマンゴの旗が頭上を完全に覆った瞬間があって、いい席取ったなぁと思った。あと、デュト様さらうマキャのマントが膝に当たった。いい席取ったなぁ。一階席はキャラがかぶっちゃって見えないときも多いけど、やっぱりいい。キャラに近い高さにいるから迫力が違う。

グータッチはガスだった。
タガー締め、二階が学生団体だったせいか、いきなりたてがみばさばさじゃなくて、拍手でやり方教えてくれた。佐久間タガーやさしい。

それでは、キャラごとに感想。


加藤マンカス

至近距離で目チカを二回浴びた。死ぬかと思った。二階に学生さんの団体がいたんだけど、目チカで女の子の悲鳴が上がった。目チカで悲鳴は初めて聞いた。
加藤マンカスはかっこいい。歌うまいし、めっちゃいい声だし。
どこのナンバーか忘れたけど、マンカスがタイヤから降りてくるところでマイクがぶつって言った。ぶつけた?
グロタイでめっちゃグリドルにキスしようとして、マンゴ(?)に止められてた。あの辺並びがすぐわからなくなる。タガーは毎回マンカスを焚きつけすぎだと思う。いいぞ、もっとやれ。
御三家ジャンプは寿命が延びる。心の中で拝んだ。横井ミスト小さくないけど加藤マンカスと佐久間タガーが大きいから、大きい・小さい・大きいの並びで最高だった。バブたんがハグすかの真似したあと、マンカスが「こらー」みたいな感じで、ハグじゃないんだけどバブたんの二の腕あたりをぎゅってすんのかわいかった。説明へたくそでごめんなさい。
一幕後半、一回ターンして着地のあとふらっとしたときがあったけど、大丈夫だったかな。途中からなんかしんどそうにしてなかった? ご挨拶のときとか特に……心配でずっと見てた。

佐久間タガー

通路挟んだ隣がタガー席。人生で一番近いタガー席だった。ちなみにヴィクも待機中にちょっかいかけてて、あそこ今日一ラッキーな席だったと思う。
まず、スロープの上でタガーが矢を射る仕種。この時点で私じゃないことがわかったが、どこに射ったのかいまいちよくわからなかった(笑) もっとうしろだと思ってたらめっちゃ近かった。
スロープを降りてきて、まずはお姉さんのオペラグラスを奪い、ひとつ空けた隣のお姉さんにあずける。ひとつひとつの動作がやさしいんだよなぁ、佐久間タガー。絶対おばあちゃん子。
お姉さんを立たせ、両手を取ってワルツみたいに左右に踊って、くるっと回して席に戻す。オペラグラスを受け取って二階を見てみたんだけど、つまんなかったみたいで首を傾げて元のお姉さんに返し、舞台に戻ってった。佐久間タガーに限らず、タガーはどんな猫じゃらしも秒で飽きそう。
戻るついでに三列目のお姉さんに握手しようとして手を引っ込めてたの、タガーっぽくて好きだわ。
男子三匹の手をばんばんするところ、手じゃなくて腕の辺り叩いてないか? いずれにせよふんわり気味でやさしい。私が見たことあるタガーで一番ふんわりだと思う。
どこだったか忘れたけど、ターン回りきれないのちゃんと見た。佐久間タガーは歌がうまいから回んなくてもいいと思う。

横井ミスト

観るたびに言うけど、横井ミストの真顔は癖になる。横井ミストってさ、ミストとしてほんとに正しいんだよね。正規品って感じがする。念のため言うけど他のミストが駄目って意味ではなく、ミストフェリーズの「らしさ」を一番前面に出してるのが横井ミストだと思うという話ね。
舞踏会の途中でスロープをするーって下ってきて、そのまま寝てた。そこ、寝るんだ。
バストファさんナンバーで舌べーってしてたのかわいかった。横井ミストもああいうことするんだな。基本真顔だから、ちょっとかわいいことすると目立つ。
ヤクマンにびびり散らすミストとコリコはかわいい。今日はふたりで「何あれ怖い!」って体寄せ合ってびびったあと、なぜか押し相撲みたいに身体をぶつけあってた。どういう遊びなの。かわいい。
ミストが布出す缶、投石機みたいに飛ばしてるのはじめて知ったわ。デュト様の布を取ったあとに、まっすぐ前見てるの好きだな。振り返れはしないんだけど、僕ならちゃんとできてるに決まってるっていう自信が感じられる。

黒田スキンブル

ホイッスルどうしてんのかよくわからない。吹いたあと指さしちゃう。ホイッスルどこいった。
今日の列車は汚かった。マジでグリドルの毛が落ちてて、拾ったコリコがミストに押し付けて、ミストがぺぺぺって手振ってた。黒田スキンブルは汽車がばらけちゃうと、頭を下げてわかりやすくがっかりするんだなぁ。黒田スキンブルもどっちかと言うと真顔組だと思う。
最後二人ずつ出てくるときに、佐久間タガーの尻尾をマイクみたいに持ってた。仲良しか。

田邊マンゴ

メサイアタワーでミストにちょっかいかけたんだけど、塩反応されててかわいそうだった。ランパスはかまってくれてた。よかったねー。
おばさまナンバーで(*´з`)って顔するのかわいい。
田邊マンゴ、前より歌うまくなった気がした。
二幕始まる前、下手通路から出てきて、レコードの溝を爪でなぞったあと、爪の匂い嗅いでた。レコードってどんな匂いするんだろう。ゴム臭いのかな。
スキンブルナンバーだったかなぁ、みんなが座っててるシーンで、マンゴがひとりで足首持ったままごろんって転がってまた座る体勢に戻ってた。

東ランペ

はじめましてじゃない気がするんだが、記憶がない。ギャルっていうか、ヤンキーっぽい印象を受けた。がさっとした声出すの上手だった。
車から出てくるときの東ランペのげらげらいうちょっと品のない笑い声が好き。マンペルは、案外ちゃんとしてるマンゴとがさつなランペがいいと思ってる。マンゴ跳ばせてたのすごかったな。マンゴはみんな自分で跳んでると思ってたから驚いた。
後半はグリザ見たり歌聞いたりして泣きそうな顔してて、根はいい子~って思う。最後のメモリーの前にグリザに近づこうとしてマンカスに阻止されたランペちゃんが逃げ込む先がマンゴなのは、辞書に登録されるべき。

吉田タンブル

はじめましてだろうか。ユニセックス? あんまり雄っぽくないと思った。新しいタンブルだな。座って床に手をつくとき、指先だけちょんってしてるのがかわいかった。
カッサと踊ってるのがゆりゆりしていて、違う扉が開かれそうだった。なんかにこにこしててかわいかった。
ガスナン、カッサは当然寝てたんだけど、タンブルは寝てたかわかんなかった。一回あくびしてたけど控えめでやっぱり雄っぽくない。あさっての方向見てたから、寝てなくてもガスには興味はなさそう。

田原カッサ

かわいい。田原カッサは顔小さくてスタイル良くてダンス上手で笑ったらかわいいのにわりとすんって顔してて……好き。田原カッサはとても猫っぽい。オーヴァーチュアいないなぁと思ってたんだけど、スロープ下から来るのね。待機姿もかわいかった。

飯村バストファさん

スロープ下まで歩いてくるときのかさかさいう足音がかわいい。二列前の人たち握手してもらえてた。いいなぁ。私めっちゃ近くにいたのに、あの席死角なのかな。バストファさんだけじゃなく、他の猫にもあんまり構ってもらえなかった。

帶津コリコ

しゅっとしてる。タガナンで、たぶんバブたんとずっといっしょに遊んでたよね。反対側で全然見てなかったの残念。帶津コリコは身体が育ってるんだけど中身が少年で、アンバランスな感じがいい。

照沼カーバ

照沼カーバ、ダンスうまいなぁ。マキャナンのダンスがすごくかっこよかった。片膝立てるポーズで一人だけかかとつけてなかった。

小野ジェリロ

低音がかっこよくて好き。歌うまいし、中橋ガスとの声の相性がすごくよかったと思う。グロタイナンバーの聞き応えがあった。
ガスナンでジェリロが歌ってる間はみんな結構起きてたんだけど、ガスが歌い始めるとばたばた寝てったから、たぶん小野ジェリロは姐さんポジなんだと思う。中橋ガス舐められてる……がんばれ!

木谷マキャ

イケメンでは? 横顔も正面もかっこよくて、( ゚Д゚)ってなった。
空中ブランコの初回、ギルの背中押してなかった。二回目と三回目は押してた。なんか全部押すと思ってたからあれってなったけど、他のマキャも一回目押してない? ブランコ片づけながらギルと顔を見合わせてにこにこしててかわいかった。
マキャにやられたおばさまがスロープ中盤くらいまで来るの初めて知った。マキャはかっこいいけど、それはそれとして、おばさまに手を上げるとはどういう了見だ、と思ってしまう。マキャファイトは照明の色と動きのすばやさで誰が戦ってるのかよくわからなくなっちゃうんだよなぁ。

伊藤ギル

はじめまして、か? いい声だった。歌うまかった。シャム猫軍団ではできる上司だった。
ガスナンで寝ないように頭振ったりしてがんばってたのに、結局撃沈するのかわいかった。今日みんなわりと寝るの早かった気がする。「そう、シェイクスピアの芝居で」のときにコリコ、カッサ、ランペ、ギルあたりは一回起きたけど、ボンバルさんずっと寝てた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?