見出し画像

ライフワークとライスワーク・・・

この言葉に出会ったときの衝撃と言ったらない・・・

今更!と思われる事を覚悟しております(笑)。

・ライスワーク=ご飯を食べるための活動、仕事。

・ライフワーク=夢や自分の好きなことを追い求める活動、仕事。

ご存知の方しかいないと思いますが、私はこの『ライスワーク』と言う言葉を知りませんでした!

最初に『ライスワーク』と言う文字をネットで見たときに、打ち間違え・・・と思ったぐらいです。
検索すれば当たり前のようにサイトが出てくることから、かなり前から使われている言葉だったんですね。

今、まさに初めて目にする言葉だとは思ってました。

ライスワークのライスはそのままですね。
ご飯を食べていく上でやっている活動・仕事のことを言うんですね。
そして、ライフワークとライスワーク・・・

ご飯を食べていくためにする活動や仕事と、好きなことをしていく活動や仕事は分けたほうがいいと・・・。

その昔、好きなことが仕事になったらどんなに幸せだろうかとあこがれていました。
それこそ、この言葉を借りるなら、ライフワークとライスワークの融合は最上級の幸せ!となるはずでした・・・。

そして、今、私の仕事は好きなことでもあり、お給料もいただいている。特に不満も不安もない・・・ライフワークとライスワークの融合的なところがあったりします。

それなのに、世の中がこのような状況になって、今の自分の状況を立ち止まって見たら!

まあ大変!ライスワークとライフワークが一緒になっているもんだから、どうにもこうにも身動きが取れなくなっている。

もちろん!世の中にはライフワークとライスワークが一緒になっているからこそ、楽しく幸せに毎日を送っていらっしゃる方も大勢いることでしょう。

今の私にはなるほど!二つのワークは分けて考えるのも必要だなと勉強になりました。

こんな状況にならなければ、この言葉を知らないまま60歳になっていた可能性も無きにしも非ず・・・(笑)

ここで、せっかくなんで、私のライフワークとライスワークとして何ができるのか考えてみました。

ライフワーク・・・好きなこと、やりがい、夢

とすると・・・私のライフワークは、

①本を読むこと

②ブログを書くこと

③自分自身(爆笑)

まじめに考えないといけないところですが・・・考えてみてもこれが浮かぶ!

私は自分が大好きなんです。
自分が嫌いと言う人はあまりいないのかもしれませんが・・・。

だからなんでしょうか?私は自分のためになるようなことには一生懸命になれるし、楽しいんですよね。

今、私がやりたいと思っているのが・・・。

①薬膳・漢方検定
これは、完全に自分の健康のためでもあります。
他の人の健康のためにと言うよりも、今後訪れる『老い』への準備と言うこともあり勉強し始めました。

②色彩検定
色には本当に色々な力がありますが、これも、私自身のために最終的にはパーソナルカラー検定を取るために勉強しています。
私ってかなりダサいんですよ。色の組み合わせの才能が壊滅的なんです。感覚ではどうにもならないので、知識で補おうと言う戦法です。
それも、今後、年相応のファッションがしたいから勉強しようと思ったんです。

③ブログ
まさにこのnoteのことですが、自分自身の心の中や頭の中を考えて文字にするのが楽しいんですよ。自分自身がスッキリすると言うことが多いんだと思います。
自分の考えを整理する。自分の気持ちに正直になる。そんな私のためのブログなんだと思います。

誰かのために何かしたいということが愛ならば、自分のために何かしたいと一生懸命になるのはなんという感情なんでしょうね???

これに答えが出るのはもう少し先な気がします・・・

そして問題はライスワーク・・・ご飯を食べ行くために私ができること。

特に資格があるわけでもなく・・・

飲食業界で20年・・・これと言って技能も技術もあるとも思えない。

ただただ自分の身を置いて来た楽しい職場ってだけな気がする(笑)。

私が楽しく働ける職場が今の飲食の職場・・・私のライフワークでもあり、ライスワークでもある・・・。

これを機会にちゃんと今後のライフワークとワイスワークを分けて考えたり、私にとってどういうスタイルが良いのか考えるのもいいかも♪

鎌倉生活はまさにライスワークとライフワークの融合かも知れないし♪


そんな40歳のひとりごと♪






☆Taurus☆

2020年4月に40歳になり始めたnoteブログ♪もし、皆様からのサポートを得ることができたら何がしたいか・・・を考えたときに瞬時にひらめいたのが『寄付♪』でした。これからの日本を世界を変えていくであろう素敵な若者の学習のために全額寄付して行きます♪よろしくお願いいたします!!!