見出し画像

この感情の答えを知っている人いますか?・・・


仕事の再開でちょっとした疑問が生まれたました。

普通に話したりする間柄なんだけど、嫌いな人・・・。

そんな感情をなんと呼ぶのか?


人にはどうしても好きになれないものがありますよね・・・

・食べ物
・飲み物
・色
・人

本当にいろいろ好きになれない!これだけは好きになれない!
なんなら・・・嫌い・・・。

そんなものってありますよね。

最近、仕事が再開して改めて思うことがあるんです。

私・・・そういえば、これが嫌いだった・・・と言うか、大嫌いだった(笑)。

その事に改めて気づかされました。

自粛と言う時間と距離を置いても嫌いなものは嫌いでした・・・

嫌いだったものが好きに変わることはありますが、今回は嫌いなものが好きになる事が無かった(笑)。

本当に面白いですよね・・・人の気持ちって!

好きになったり嫌いになったり、その時の気分でコロコロ変わっていくのに、変わらないものもある。

人の気持ちって何でこんなにめまぐるしく変わるんでしょうね。
そして、何でこんなにも頑固なんでしょうか?(笑)

心理学の先生に聞いてみたい!何で、人の気持ちはこんなにも変わるのか・・・そして、その逆で、一度嫌いになったものが簡単に好きになる事がないのか・・・。

私が今回『やっぱり嫌いだったもの』は人でした(笑)。

特にその人と話すことに難は無く・・・
その人と空間を一緒にすることに難は無く・・・

それなのに・・・その人と話しているとフッと思うんです・・・

『・・・そうだったわ~。私・・・この人は好きになれないんだった。と言うよりもやっぱり嫌いだわ~』

なんてのんきに考えてしまうときがあります。

それが妙にゆっくり、おっとり思うので不思議な感覚だと思うことがあります。

誰かこの感情の答えを知っていますかね?

確実に嫌いで顔も見るのもいや!って人もいるんですが、妙にしっくりと『この嫌いなんだよな~』って思う感覚。

本当に不思議です!

何でその人が嫌いなのか・・・と言われても、漠然と・・・

・話し方?
・人の話を聞かない?
・何言ってるのか分からない?
・何考えてるのか分からない?
・男だから?
・頑固だから?

って・・・まさか・・・

とらえどころがないから?

なんて思ったりもしますが(笑)。

何でその人が嫌いなのか分からないんですが、でも、難なく話ができる・・・。
顔も見れる(笑)。

それだけど、この人嫌いなんだよな~って思う。

この心理ってなんなんでしょうね????

なんてちょっとハテナと戦っている・・・

そんな40歳のひとりごと♪






☆Taurus☆

2020年4月に40歳になり始めたnoteブログ♪もし、皆様からのサポートを得ることができたら何がしたいか・・・を考えたときに瞬時にひらめいたのが『寄付♪』でした。これからの日本を世界を変えていくであろう素敵な若者の学習のために全額寄付して行きます♪よろしくお願いいたします!!!