見出し画像

新たなシリーズ物に手を出してしまった!!!・・・

彩雲国物語


大変なことに気が付いてしまった・・・

今、同時進行で読んでいる小説シリーズが3種あります・・・。

以前、紹介させてもらった『異世界居酒屋のぶ』があまりにも面白くて読み進めていますが、今回は・・・・

『彩雲国物語』

架空の国、彩雲国を舞台に名門『紅(こう)』家直系長姫ながら貧乏生活を送っている紅秀麗が、あるきっかけで「官吏になりたい」と一度諦めた夢を追い求め叶えようとする物語。
昏君を演じていた劉輝や王の側近らの尽力によって官吏となるも、州牧に大抜擢されたかと思うと冗官(無位無官の官吏)に落とされるなど、毀誉褒貶の激しい人生を送る。
その過程で建国にもかかわったとされる「彩八仙」にもかかわってゆくが…? (Wikipedia様ありがとうございます(笑))

と言う壮大な物語のシリーズに手を出してしまった・・・。

1巻読んでから決めよっと♪なんて思っていたら大間違い!
面白すぎて一気読み!

そして・・・次の日には本屋さんに駆け込んでいました・・・。

そして、。もちろんオトナ買い(笑)

彩雲国物語は・・・アマゾンでも、ヤフーショッピングでも、楽天でも、メルカリでも手に入るんですが、売り切れになっている事が多いんですよ!

しかも、なにやら改稿版もあり、表紙の絵が違ったりで、うかつにネットで買えないのが難点!

せっかく楽しいシリーズを読むなら表紙の絵柄は揃えたい!
角川でしっかり揃えて行こうと思っています。

もともと、後宮の話や、中華系ファンタジー、大奥などが大好きなので、いままで何でこのシリーズに出会わなかったのか不思議なぐらいです!

それこそ・・・茉莉花官史伝(まつりかかんしでん)→ビーズログ文庫を読んでいたのに、まったく知らなかった。

内容がと言うか、設定が?似てるんですよ!

たぶん・・・彩雲国物語の方が先なのかな?元祖かな?

もう!本当に読みやすい!

すっごく意地悪な人がいるわけでもなく、伏線が張られてないわけでもなく・・・裏切りや、闇が深すぎるわけでもなく、本当に安心してキャラクターを楽しみながら物語を楽しめる!

まだまだ読みはじめ(中間過ぎの6巻目)ではありますが、今のところは楽しく読ませてもらっています。

できる限りこの先、暗くならないといいな~とは思っています。

どろどろまでは良いんですが・・・シリーズ物の良し悪しなのか、とにかく主役を辛い立場にすればいいってのは読んでいて疲れますね~

それに、キャラクターの設定を毎回押し付けのように説明して行間を埋めている感じはいただけない・・・

はいはい!わかってますよ~良い子なんですよね!頑張っているんですよね・・・最強なんですよね・・・はい!分かっています!特別なんですよね!

って気持ちが挟まるとちょっと興ざめになっちゃいますからね(笑)。

今回の彩雲国物語は、アマゾン先生のおすすめにも引っかかってこなかったのは不思議です!!!!

でも、この一ヶ月以上の間に多くの本を検索したからなのか、おすすめに引っかかってきたことで読み始めましたが・・・。

このタイミングで出会ったことに感謝でーす♪

こう言う話好きなんですよね~
本当に好きなんですよね~

ビジネス本や、ハウツー本も好きなんですけど・・・こう言うライトノベルや、最近主流のキャラクターノベル、少女文庫なんかも面白いです!

当分は3つのシリーズ物を交互に読み進めて行こうと思っています!

なかなかにして、楽しいことが目白押しだな~


そんな事をニヤニヤ考えている・・・

40歳のひとりごと♪・・・






☆Taurus☆

2020年4月に40歳になり始めたnoteブログ♪もし、皆様からのサポートを得ることができたら何がしたいか・・・を考えたときに瞬時にひらめいたのが『寄付♪』でした。これからの日本を世界を変えていくであろう素敵な若者の学習のために全額寄付して行きます♪よろしくお願いいたします!!!