見出し画像

「人を巻き込む」の本当の意味。


こんにちは、今日は「スナックCandy札幌店」で上京前のラスト代理ママをやる日です。

去年の誕生日ぶりの代理ママで緊張しております。笑

(去年は緊張でサプライズケーキもらったのに引き攣ってた🤣)


なので朝から気合を入れて慣れない美容室に行って最高にかっこつけて行こうと思います🤣


.

そんなこんなで本題ですが、三日前ぐらいに「札幌で個展を開催します!」という発表をさせて頂きました。


絵描きとしては二回目の個展になります。

そして前回同様、札幌開催のため全体の流れや段取りはだいたい想像できます。

たぶん普通に死ぬほど告知をしまくって、死ぬほど人に会いまくる。というのをやればなんとか、前回ぐらいの結果は出せると思います。


前回の個展↓


たぶん死に物狂いでやれば失敗はしない自信があります。

ただ、失敗はないかもしれないけど、「成長もないな」と思いました。


前回の個展は僕が一人で全力疾走して死にかけて、みんながギリギリの所で助けてくれて走り切る事ができました。

(「死にかけてる」というよりは死んでましたw)

走ってはこけて、走ってはこけて、という僕を見てられなかったのだと思います。

僕の周りの人達はみんな本当に優しいんです。


でも個展が終わった時に思いました。

「​僕はみんなを幸せにできたのかな?」


あの個展にはたくさんの方々が関わってくれましたが、みんな僕への「応援の気持ち」これだけで動いてくださいました。


皆それぞれ生活があって、皆平等に時間の価値は同じです。

そんな皆の時間を「僕に使って良かった」そう思ってもらえてるのか。

「思ってもらえたか」は別としても、「思ってもらう努力をしたか」


正直、できていなかったと思います。自分の事で頭がいっぱいでした。


でもそれでは、「僕を応援する事が”時間の浪費”になっている人」ばかりが増えてしまい、いずれ僕を応援する事で疲れさせてしまう。


それを防ぐためには「僕を応援する事が時間の浪費に”なっていない”人」になってもらう必要があります。

めちゃめちゃ楽しい体験をしてもらうのか、商品や自分の宣伝をするのか、「浪費になってない」の定義は人によって変わりますが、大事なのは「幸せにしたい」という思いが相手に伝わる事だと思います。


僕はずっと勘違いをしていました。


僕はずっと、「人を巻き込む」とは「自分の事を広めるためにする事」だと思ってました。

でも違いました。

「人を巻き込む」とは「巻き込んだ人を幸せにする事」なんです。
巻き込んだ人にどうにか「応援して良かった」と思ってもらい、その結果商品や自分の事が広まる。

そこが最優先に考えるポイントだなと思いました。

こんな当たり前の事にやっと気付いた僕ですが、今回の個展は「みんなを幸せにする」という意味での「みんなで作る」を目標にして頑張りたいと思います。

そうなるとまた前回よりも頑張らないと、目的地には行けない事になるので、良い感じに成長できる気がします😊

今回は、「人を巻き込む」の1つの方法としてクラウドファンディングもやろうと思っているので、ぜひご興味あれば協力してくださると嬉しいです。

「応援してくれた人」「お客さん」「自分」
全員が幸せになる事を目標に頑張って行きます!

それではまた。

そろそろ緊張の美容室に行ってきます😊

ササダ タツヤ

【6/15〜6/25】開催

「              さっぽろビエンナーレ
   〜〜〜誰もがアーティスト〜〜〜  」

場所 :「中原電気商会」
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西2丁目29−1 札幌ウイングビル1F


🔻個展会場「中原電気商会」さんのホームページ

🔻出展アーティストinstagram

・ササダタツヤ


・山口真吾


・城田凌冴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?