2022 東京優駿 予想

いよいよ今週末は競馬の祭典、日本ダービーですね!競馬ファンにとってはなんとなく1年の節目というか、ワクワクする週末になるのではないのでしょうか。この舞台まで辿り着いた18頭と、関係者の方々に敬意を持ち、いちファンとして楽しみたいと思います。

私にとってはブログ開始1発目の予想になりますし、的中して思い出深いダービーになりますように(切実w)

まず、私の基本的な馬券の買い方としては1頭買いの単勝複勝がメインの買い方になってきます。3連係〜もたまに購入するのですが、私の実力だと取れん!と感じているためにあまり手は出しませんませんwもう少し説明するとマイルールとして、どんなに堅いと自分や世間で見られている本命馬でも複勝オッズ1.1倍〜1.2倍の馬は無条件で馬券を買わないと決めているからです。(原体験はキタサンブラック1番人気の宝塚記念、キタサンブラック複勝に私なりにまぁまぁな額を注ぎ込んで散った経験があります。ww)競馬を予想する上で、ただ単に勝ち馬を予想するだけならそこまで難しいものではないのかなと感じるのですが、実際に自分のお金をオッズを参考にしながらBETすることを考慮して予想することは心理的に少し別次元の作業と私は考えています。

なのでまずは、本命馬候補を事前に挙げて、オッズなどを考慮して購入馬を決定する形で予想をスタートします。後はやりながら、調整していきますのでよろしくお願いします。

だいぶ説明が長くなってしまい申し訳ありません。日本ダービー予想に入ります!今の時点で単複馬券の候補馬が本命サイドで、

イクイノックス

ダノンベルーガ

ドウデュースの3頭!

穴サイドで、

アスクビクターモア

ピースオブエイト

プラダリアの3頭です!

ダービーは基本的にはラスト3Fの瞬発力勝負の要素が強いと思っていて、本命サイドの3頭はその土俵で力を発揮してくる確率が高いと考えています。イクイ、ダノンは明らかにダービーメイチで仕上げてくるでしょうし、ドウデュースは皐月賞で控えた競馬をしたことが吉と出るか凶とでるか、上記で散々オッズ云々語っておいて予想想定オッズ上位3頭の名前を挙げるのは恐縮ではあるのですが、他馬に比べて頭一つ抜けて強いと思っています。穴3頭は、前目内目で運んでのロジャーバローズアゲイン枠でしょうか。人気勢が外枠から近い位置で牽制し合う展開になれば十分に圏内激走があってもいい気はします。ただ、私的にはダービーですし素直に自分が1番強いと思った馬からの勝負を予定しています。人気勢でまず私が切るのがジオグリフで、府中2400の高速馬場でドレフォン産駒はあまりにも未知数なので複勝メインの私としては手が出しづらいです。あっさり勝たれて2冠達成なら素直に拍手!です。

日曜日のオッズを見つつになりますが、大外嫌われて1.5倍〜であればイクイノックスから勝負になるかと。包まれて出し切れないリスクは限りなく低い枠ですし勝ち切れないまでも最後馬券圏内までは伸びてきてくれると信じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?