見出し画像

フュンフウィッチの構築案について

初めてのノートなので多分これを読む大半の人がはじめましてであろう。
というわけで軽く自己紹介から。
チームLPというアマチュアチームをメインにシャドバしている大学1年生が僕です。

さて、そんな僕が今回何を紹介するかというとこいつ。

魔導の申し子フュンフ。
マイナー系のカードではあるが、とあるデッキがたまーに大会で優勝している。
このノートを読んでいる優秀なシャドバプレイヤーならもう何を紹介するかお分かりだろう。
そう、今回紹介するのはオーディンを使ったOTK!!!!


なわけあるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!

そんなありきたりで誰もが知ってるフュンフは使いません。
今回の主役はこっち。

フォリアたん。
フュンフと同時期に追加された、進化を2回分稼げて回復ができるカード。
今回はこの子に頑張ってもらいます。
ようは耐久してクソでかフォロワーで勝とう、という算段です。
というわけで出来たデッキはこちら。

えっ!?オーディン入らないの!?

入らないんですねこれが。
まずオーディンOTKの利点ですが
①守護で止まらない
②アンブレラウィッチとギルド会議で回復力が高い
この2点が大きいと思います。
一方弱点として、
①他のワンショットと比べ、準備の手間が大きい
②サブプランがない
この2点が大きいと思います。

では此方の利点は何か。
サブプランがとにかく多いことです。
そして、耐久力はオーディン型よりも上がっています。
オーディンが入っちゃうと防御力が下がるので、入れてません。
環境に応じてルシフェルをオーディンの枠にしてもいいですね。

採用理由はおいおい話すとして、戦績はこんな感じ

見事に5分!!
エルフに負け越しているぐらいでしょうか。
戦える範囲が広い分、有利不利がつきにくいデッキのようです。

さて、お待ちかねの採用理由ですが、せっかくなので、今ある進化ウィッチと比較してみましょう

カウンターマジック3
2コスト3点えらいマンです。
ついでのようにトレランスがとまります。
これ引けないと2ターン目のデコレーションデビル取れなくて詰みます。
低コスならマイザーは?と思われるかもですが、マイザーは1枚で解決することがなく、保安官の枠がないので、結構弱いです。そしてマイザーの性能はこのデッキ性質の「受け」と真反対の「攻め」なので今回はリストラです。

テトラ2
これが1番理解されないと思います。
「3ちゃうんかい!!!」と叫びたい気持ちはわかります。
ですが、このデッキはマイザーがいない分、序盤の動きが進化ウィッチと比べてひどくシビアです。
理想ムーブの1残骸2心を持つ3結実を決めるためには、先行なら5まで腐り続けるテトラが残骸のサーチで引っかかる確率を減らすために、今回は2枚採用です。
もともと、このデッキは先程も言った通り「受け」のデッキなので、無理にソニック・フォーは打点にしなくていいです。最速フュンフ(8t最終奥義)がいけそうなら4ターン目に進化をきってでもディクティブを合わせる方が強かったりします。

フォリア3

エースです。7ターン目ならどんな雑切りをしても許されます。
感覚としてはネレイアが近いですね。
相手がこのカードを取るのには必ず1ターンまるまるかけるので、次の空いた盤面にルシフェルや最終奥義のフュンフで詰める動きが最強です。
ただ、この子の進化権をキープするのが意外と難しかったりします。
6のエンハンス心を持つ機械が上から取られやすいので、返しのターンにそいつをフォリアで上から取ってドヤ顔しましょう。それの返しにまどわしの魔狼をなげられたらゲームやめましょう。

ルシフェル2
流行りの進化ウィッチ殺すマンです。
ちなみに、機械ネメに対しても強く、フドーで破壊されたのをフュンフで生き返らせるという動きも強いです。終盤、これと適当なカードとフュンフ投げで基本勝てます。


次に非採用カード。
ここからは使えないカードに文句言うコーナーなので口が悪くなりますがご容赦。


キマイラマイスター

いやおっっそ!!次ターンベルフォきますけど!?
そしてラティカ間に合いませんけど!?破壊されない能力消されますけど!?
え、魔狼止めれる?大悪鬼止まりませんがぁ!?

グリームニル

帰れ!!!!!!!!!お前がいると試合のたび「あれフュンフ要らなくね?」になるんじゃ!!!そしてフュンフ抜いて強めに調整すると環境の進化ウィッチになっちゃうんだよこのスカポンタン!!!お前は強すぎるから出禁じゃ!!

母なる慈愛及び未来への飛翔

横展開どうすんのって話。これはカードじゃなくて、環境にあってないだけだからこいつに罪はない。ないんだ。ないけど、ウィッチに自然が少ないのが、悲しいね……



まとめ

使ってて楽しいし勝てないわけではないけど、手も足も出ない試合が多すぎてストレスで禿げます。逆に勝てる時はボッコボコなんだけどね。
可能性感じた人は使ってください。
ちなみに僕はアディの金スペル積むつもりです。
ではまた次回、『フュンフの相性について』で会いましょう(そんなものはない)
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?