見出し画像

明日は何しようかな


お久しぶりです。
ごく一般的な大学生、たっちゃんです。


皆さんは自分に時間が"ある"、もしくは自分の時間を"持っている"と考えていますか?


私はそんなことを思ったことはありません。


最近よく思うのです。


「私の時間を返して!」

「私の時間を優先したい」


ストレスの原因って時間以外にないと思うんですよね。


明日がある

あと何時間ある

あと数分寝ていたい


人間関係のストレス?


それもやはり時間が原因だと思うですよね。


例えば

「価値観が合わないのに、その人と一緒にいなければならない時間が必ずある。」

「いつまで経っても私の考えをわかってくれない」

「これだけ時間をかけて話しても理解してくれない」


一見価値観の相違で生まれているように見えるストレスは全て時間で繋がっているんですよね。


なら時間とかいう概念に縛られなきゃいいじゃない。誰が決めたかも分からないのに。



そもそもなんで夜から始まり昼を経由して再び夜に行き着くことを"1日"としたのでしょうか。

誰が決めたのでしょうか。


ルールってみんなの同調によって生まれると思うですよね。


つまりそうした方が良いという意識が長いこと積み重なって人間を1番絶滅しにくい種族にしたわけですよね。

存続、経営することと食べる、楽しむということはいつだって相反しています。


人生というプロジェクトは規制とその中の自由、自由の中の規制によって成り立ってるとも言えますね。



自分の時間。


それはいつしか財産のように扱われるようになって来ました。




ええ、もう諦めましょう。



私たちは時間なんてものは持っていないんですよ。


明日死ぬかもしれない。明日の全ての出来事(50%)の裏側には、50%もの死のみがあるんだから。

明日の朝パンを食べることはその50%のうちのたった4%くらい。

パンを食べることよりも死ぬ可能性の方が高いんだから。


諦めましょう。



時間は財産ではなかったんですよ。




さて、明日はどこえ行きましょうか。


では


たつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?