見出し画像

大学生3年生スタート

フォローワーはまだ誰もいないけど、こんにちは。

今日4月4日を機に「note」とやらを始めようと思う。ほんとはもうちょい早くから何かしら日常を記録できるやつを始めようと思っていたんだけど、割とぐだって今日となった。新年度に心機一転!これからは自分の考えをちょっとずつ発信していきたい!

noteの目的は2つ!
1つ目は「アウトプット」。自分はインスタとTwitterをやってるけど、Twitterは情報収集のためにしか利用していない。インスタは自分の考えを発信するというよりかは、自分の思い出の写真とその写真がもっと輝いて見えるようなコメントを添えて投稿をしている。インスタの裏垢では主におれの愛する仲間たちと過ごす楽しい楽しい日常の一部分を切り取って撮影をし、みんなが笑顔になれるような動画をたくさんアップして、楽しさを共有している。要するに身内ネタ、だ。これらのツールはこれまで通りに活用して、noteでは自分の考えを中心にみんなに発信していきたい。最近、メモすることってすげぇ大事だなって思っていて、自分がその場で考えついたことやその場で感じたことや閃いたことはメモするようにしている。特に、最近は人と話している時にメモをするようにしている。人の話を聞いて共感したり、理解したり、疑問に思ったりしていく中で、自分ってこんな考えを持っているんだなって思う時が時々ある。人と話す中で、他人と自分を比較したり、重ねたりすることは、自分では気付いてなかった価値観に出会ういいきっかけなのだ。ということに最近気付いたので、それ以来、その場限りのものしたらもったいないと思いながら、日々メモを取っている。このnoteにはそんな日々取っているメモの内容や普段考えていることを発信して、記録として残しておきたい。残しておくことで、振り返ることもできれば、前との変化にも気付くこともできる。自分は「投稿する(アウトプット)」という行為には、自分の情報を自分の中に定着させて、その情報を洗練する力があると考えている。投稿するためには、まずは考えながら行動をし、それに伴って得た情報を自分の頭の中で整理する、次に得た情報を自分自身で理解をする、そして誰かに伝わるように言語化をする、こう言った過程が求められる。また、言語化をする過程で自分があまり理解できていない部分に気付くことができるので、言語化することは自分にとってその情報を見つめ直すいいきっかけとなるのだ。わかんないけどこれって発言することがいいことってゆー理屈と似たやつなのかな。まあとりあえずなんらかの形で自分のプラスになってくれると思って、移動時間とか退屈な授業とか寝る前とか時間を見つけてなるべく投稿していきたい。

2つ目は「グスタ(私の所属するサークル)での最後の1年を記録に残すこと」まあこれは1年もない目的なんだけど。何を頑張ってももうあと9ヶ月後にはグスタを引退しているし、引退したらこれを書いてる日に戻りてぇ〜とか思ってるだろうな。これからのイベントは全て残り1回限りで、一個また一個とイベントがなくなっていく未来を考えるととても悲しいものです。めちゃ楽しみなんだけどね。おれの大学生活にとって間違いなく、サークル活動は一番の彩であり、一番力を注いだものとなるだろう。1.2年の頃はおれなりにサークルのことを考えて動いてはいたもののチームのためにといった責任感とかは背負う必要なかったし、先輩がいたから自由に楽しませてもらったと思ってる。でも、今年1年はおれは新歓係として、幹部として、最高学年として、サークルのことを今まで以上に考えて過ごして行かなきゃいけないと思う。新歓係として、今までの枠組みに捉われない新たな試みも取り入れつつ、新歓期を迎える予定だったが、コロナの影響で、毎日状況が変わってきて、ここ最近は頭を回転させっぱなしである。今年は10人規模の幹部会を頻繁に開催するが、そのたびに新たな気付きがある。なので、そういった機会において、成功・失敗したことや体験したことや感じたことをnoteに書き留めておきたい。全部じゃないよ。思い出はインスタにあげれればいいからさ。

なんか読みにくいな。noteの書き方ももっと上手くなりたいな。読む人が読みやすいように。まあ焦らず段々上手くなろう。

目標は月最低3投稿!

頑張るぞ、おー!!