見出し画像

ユッコ沼へ落ちよう!(堀裕子生誕祭2024)

こんばんは、ゆのゆのPです。
本日3月13日は、担当の一人である堀裕子ちゃんの誕生日です!!
昨年もユッコの魅力について表現する記事を書きましたが、
改めて今年も「みんなも一緒にユッコ沼に落ちよう!」というような趣旨で、ユッコのここが可愛い!な話をしていこうかと思います!

ユッコは、実はすごくいい子で、乙女でかわいいところがあって、それでいて元気いっぱいでかわいいところがあって、ちょっと手がかかるようなところはあるものの、そこもまたカワイイのです!

最近のコラボなどデレステを初められた方は、この機会にユッコを知ってほしいですし、もともとデレステをやってた方・ユッコを知ってるよ、という方も、このユッコの誕生日に、改めてユッコのことを知ってください!!!(昨年の記事と内容が大幅に被っていますが、2024年版!ということで)

※本記事はユッコに関するコミュのネタバレを含みます。すべて自分の目で見たいのだ、という方はご注意ください。
また、記事中のPラブという表現は、いわゆる"恋愛ADVゲームの攻略対象ヒロイン"のような魅力の説明表現として使用しております。


1.ユッコ(堀裕子)について

ユッコは、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ(以降モバマス)から登場し、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以降デレステ)に登場するパッションアイドルの一人です。

特徴としては超能力・さいきっくを信じる・使えるアイドルということで、パッションの中でもパッションみの強いアイドルとしてよく扱わることが多いです。
今でこそ、あまり使われなくなってきましたが、
・テストの点数が悪く、ちびっこ組にすらお勉強を教わっている
・ユッコがさいきっくぱわーを使おうと念じると別のところで何かが起こる
というような設定が、初期の頃は特に目立っており
ほかアイドルのコミュでは表に出る部分がそういう部分が多めとなるため、「ユッコは知ってるけど、さいきっくいうだけのあほの子でしょ?」という認識があるかも知れません。

しかし、彼女自身の、不思議な力に関しては"こうしたほうが楽しいから"なんて言えちゃうぐらいの信念を持っていたりもいます。
(セーシュンエナジー特訓エピソードより)

そんな姿は、悩んでいた、砂塚あきらちゃんの心も動かしました。
(ストリートランウェイのイベントコミュより)

ユッコメイン以外のコミュではこういった部分あまり表に出ることは有りませんが、彼女自身のさいきっくやアイドルとしての想い・信念は、想像以上に強いのです!

2.ユッコはいい子でかわいい

1でユッコの信念や想いに触れました。
ユッコ自身、その不思議なさいきっくぱわーを信じて使うことが多いのですが、それらの主目的が”人助け”であることが多かったりします。
たいていはさいきっくがあまり関係なかったりするのですが、"サイキックお悩み解決"と称してデレぽでお悩み解決することがありましたし
劇場わいどでも人助けをしていたシーンが語られていました。

そもそも彼女のソロ曲、ミラクルテレパシーやさいきっく!ぱーりーないと☆では、こういったさいきっくの力で世界をつなげたい、愛で満たしたいというような想いが全面に歌われています。

チカラ!イズ!ぱわー!!のコミュでは、自分も色々大変な事があったにも関わらず、最後は「みんなが喜んでいた」ことを一番に喜べたりしちゃう子なのです。

こんないい子だからこそ、この子が愛を振りまいているからこそ、こちらも愛を返してあげたいですよね!ユッコのいい子なところも好き

3.ユッコのピュアなところがかわいい!

さいきっかーというようなパッション要素を持つ彼女ですが、驚くほどにピュアなんですよね。

無限L∞PだLOVE♡ のMVでは、無邪気系の仕草である笑顔で投げキッスするようなタイプでした。

以前デレぽでも目をキラキラさせたユッコが投稿されたことが有りましたが、このキラキラは本物ですよね。

キラキラしてピュアなユッコも好き

4.ユッコはいつも元気いっぱい・楽しそうでかわいい!

チカラ!イズ!ぱわー!!の能力が使えなくなって悩んでいたシーンでは本当に辛そうでしたが、復活した後は元気いっぱいでしたし、
普段は、パッションな感じで色んな場面で元気・楽しそうにしています。
(Sing the prologueのイベントコミュより)

彼女自身、楽しい気持ちを作ること・みんなと楽しむことに長けていると思います。

メモリアルコミュ5では、「超能力者を見に行く」ほうでは、彼女自身が全力で楽しむ方向でプロデューサーとの時間を楽しい時間にしていますし、

「超能力者になる」ほうでは、プロデューサーとさいきっくトレーニングをすると称して、ユッコが描く記号を当てる選択肢があるのですが、ハズレた場合、当たった場合(トリックがある場合・ない場合)で、いろんな反応をするんですが、どれも楽しそうなんですよね。

自分が全力で楽しむこと相手を敬い相手と一緒に楽しむことがちゃんとできるアイドルだからこそ、相手もまた楽しい気持ちになれ、またいろんなアイドルから「ユッコ」と呼ばれるように愛されているところはあるかも知れません。ユッコの、いつも楽しそうなところも好き!ユッコの元気いっぱいなところも好き!

5.ユッコは乙女なところもかわいい!

ユッコは、表面上はパッション要素強めのアイドルではあるのですが、一人の16歳の女の子、しおらしさを出して乙女全開になることもあります。

デレステでは「彩☆きっく乙女」で顕著に出てきました。
(特訓エピソード)

今夜は特別な夜!というような雰囲気を出してきているのですが…
(特訓演出)

モバマスでも、そういう所出してるんですよね。
特に[奇跡を結ぶ手]堀裕子+

このユッコは、
はい…♪あなたの花嫁です」とか
あなたと…大切な人と出会えたこと。これが、奇跡ですよ」とか
写真を見せたら、お父さん…泣いちゃうかもしれませんね…」とか
柔らかな風と、優しいプロデューサーに包まれて…ユッコは幸せです
等といいだしますし、もう流されまくりのPラブ全開なのです。

サイキッカーではあるものの、一人の女の子でもあります。
いい子で元気いっぱいな彼女を知っているからこそ、こういった年相応の女の子で乙女な部分も輝き、そこもまた魅力に感じるのだと思います。
乙女なユッコも好き!

6.ユッコはぽんこつ(?)かわいい

2023年3月に登場した、[五行相克・陰陽ぱわー]堀裕子のコミュで主に触れられましたが、やはりデレステの世界観の中でもユッコはぽんこつ寄りの愛されのようです。

そんな愛され方がありつつ、本人は戸惑いながらも、楽しそうにしているのがユッコですし、後日デレぽでこんなことになるところもいいですね

実際この陰陽ユッコ二関しては、歌鈴ちゃんとの絡みにもなったりと、彼女のお仕事の一つにもなっていたりします。

ぽんこつでかわいい、陰陽ユッコも好き!

ちなみに、今までユッコの元気いっぱいなところが感じられる[トリック☆ジョーカー]衣装が一番好きと言ってきましたが、この[五行相克・陰陽ぱわー]の衣装も同じぐらい好きになりました。
MVやARで撮ってもこれもまたいいんですよね。

7.一生懸命なユッコがかわいい!

ユッコ自身「素直な気持ちを言葉として伝えるのが恥ずかしい」という話をしているシーンは度々ありました。
(湯けむりサイキッカーの特訓エピソード)

モバマス版の[さいきっく☆ボイス]に関しても、糸電話を選んだのは、恥ずかしさからでした。

しかし、そんな彼女は、モバマス最後のエクストラコミュでは
このときの特訓衣装を着て

彼女なりの想いなのでしょう。
色々手のかかるところもある彼女ですが、一生懸命な子なのです。
いろいろな部分も含め、ユッコが大好き!

8.最後に

いかがでしたか?
ユッコはこういう子なのです。
ユッコはいろんな楽しい景色を見せてくれますし、乙女ところもありますし、それでいて元気でかわいいのです!

ユッコ誕生日おめでとう!これからまた1年どんな景色を見せてくれるのだろう。5月には福岡公演でセクギルのステージもありますし、まだストーリーは続いていきます。
この記事でユッコに興味が湧いた方、好きかもとなった方、もともとユッコが気になっていた方、みんな一緒にユッコ沼にハマりませんか?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?