【自分ノート】茂木健一郎さんの「自分の感情に負けずにコントロールする方法」について

脳科学者 茂木健一郎さんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書ししました!
 
あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。
 
私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!
 
↓↓↓
 
#もぎけんの脳hack No.054
自分の感情に負けずにコントロールする方法https://youtu.be/VBX8GPeolNM?t=4
 
・辛い経験を繰り返してしまうのでは?という心配
・脳は、扁桃体が感情の中枢、それを前頭葉がコントロール
・コントロールの背景は、多様性・豊かさ
・いろんな経験、教養を身につけると扁桃体を前頭葉がコントロールするのが可能=怒ってる自分は今ここだが、怒ってしまうとどうなるか?というメタ認知を使ってコントロールできる
・感情に支配はされない、感情が湧いてきても、スルーしたり、注意を向けない。例、怒りに注意を向けない、脳のリソースを振り分けない
・練習すればいい、感情は一部、身を任せず、怒ってるけど怒ってない自分に氣づく
・前頭葉を通して、怒りの方にフィードバックしてあげるとコントロールできる
・感情に支配されるというのはない
・コントロールする練習、前頭葉を発達させるチャンス
・前頭葉のダイナミクスが豊かであれば、素敵な人になる
・扁桃体が暴走するときもあるかもしれないけど、前頭葉でコントロールの練習をしよう

◆いつも応援募金ありがとうございます◆