頑張らなくていい居場所。

がんばることって、時には大事だけど、時には苦しいと思うんです。


体力は無限ではなくて、どこかで休憩しなければなりません。しかし、焦りや不安から、頑張りすぎてしまう人がいます。うん、ぼくのことです。

「がんばらなきゃ、がんばらなきゃ。」と思っているうちは、正直つらかったです。周りの友達がおもしろいことをしていたり、うまくいってたりすると、とても不安になり、嫉妬もしました。ぶっちゃけ苦しかったです。


でも、ふと。「なんでがんばる必要があるんだろう?」「常にがんばろうとしすぎていないか?」「…無理しすぎて、楽しくなくない?」

がんばる場面は必要なんだろうけど、がんばりすぎちゃうと、辛いだけなんですよね。



そう、この度ぼくは、50万の出資を受けて、シェアハウスを創ります。ありがとうございます。


最初は、「実家からでたい。」「そろそろ環境を変えないとやばそう。」、こんな理由からシェアハウスを創ることになりました。

でも、どうせシェアハウスを創るなら、ぼくと同じような状況にいる人たち、つまりぼくと同じように不安になり、焦り、嫉妬し、頑張りすぎちゃう人たちを集めることにしました。  

頑張りすぎちゃう人が、頑張りすぎないような、気を張らなくてもいいような場所を創ります。


また、根底に「環境を変えたい。」という想いもあったので、シェアハウスに住んでいるだけでつながりが増えるような場所にしたい。します。


うーんまあ、明確にどうすればいいのかわかっていません。が、新しいコミュニティに入ったときって、世界がバァーって広がる感じがするんです。ぼくが箕輪編集室に入ったときも、横の繋がりが一気に広がって、とてもワクワクしました。


なので、とりあえずは、「コミュニティとコミュニティがつながる場所」にしたいです。そうすれば、そのシェアハウスにいるだけで、いろんなコミュニティと関わり、世界をどんどん広げることができる。


頑張りすぎちゃう人の、頑張らなくていい場所。コミュニティとコミュニティが繋がり、世界を広げられる場所。

このふたつをモットーに、創っていきます。なのでいろんな業種の人、コミュニティの人、遊びに来てください。オープンは6月です。シェアハウスの名前は決まってません。


よろしくお願いします。



読んでくれてありがとうございました。また読みにきてください。