「がんばる」という言葉は、自分を否定している。


「がんばる。」「やらなきゃ。」「努力する。」


最近つかわないようにしてる言葉たち。なんか、苦しくなってくるんですよね。無意識につかっていても。


言葉は不思議なもんで、自分自身を形作ります。

「がんばる。」「やらなきゃ。」という言葉は、「今の自分がダメだから」という意味も込められているので、常に自分を否定している状態。


口に出さずとも、「がんばる」「やらなきゃ」という言葉が頭の中にあり続けると、どうしても辛くなっちゃいます。


「周りがすごいからがんばらなきゃ。」
「今のままじゃダメだから、努力しなきゃ。」
「なんかやらなきゃ。」


ぼくはずっとそう思ってたし、言い聞かせてました。自分を否定し続けていたのと同じこと。

でも、自分をただ否定して苦しめることってあんまり意味ないんですよね。まずは自分を肯定することから始めないと、なにも始まらないことに気づきました。


「自分はどんな人間なのか」「どんな人といたいのか」「どうなりたいのか」「なにがしたいのか」

すべてから目を背けず、自分を客観的に判断して、まずは自分を全肯定してあげる。そこがスタートライン。


シェアハウスを6月から始めるのですが(みんな来て!)、そんな場所にしたいです。します。

気張らなくていい。頑張らなくていい。意識高くなくていい。自分、他人を全肯定してあげられるような場所。


ほどほどにがんばらず、自分を全肯定して、実現したいことをやっていこう。そんな気持ちです。

読んでくれてありがとうございました。また読みにきてください。