見出し画像

すべては子どもたちのために

あけましておめでとうございます。

昨年は大変大変お世話になりました。

2020年も何卒よろしくお願いいたします。

2019年は、鶴居村から釧路町に引っ越しまして、家族5人なんとか健康に年を越すことができました。

年末年始も家族とゆっくり時間を過ごし、そうした中で思うことがありました。

別に自分の子どもだけがかわいいとかじゃなく、子どもは皆かわいい。

また私やあなた、誰もが皆かつて子どもだったし、今でもどこかに子どもだった自分がいるはずでは?と。

そんな子どものように何かに夢中になっている時の集中力とか、何より最高に平和だと思うんですが。

大人はことごとく、そんな平和を子どもたちから奪ってしまっているなと。

また自分に対しても忙しさをいい訳に、そうした機会を奪っているなと。

すべては子どもたちのために。

大人たちのクソみたいなプライドや経済一辺倒の物差しが、一刻も早くなくなりますように。

次の世代を考えた行動が、いい大人たちがとれるようになりますように。