見出し画像

ROTH BART BARON "BEAR NIGHT 5" Live at LINE CUBE SHIBUYA

9月2日、ガラリと街の様子が変わった本日、43日間という長い夏休みを過ごす娘と息子が今日から登校を再開しました。
ようやく8月に開催した「BEAR NIGHT 5」について落ち着いて振り返りながら今思うことをテキストを残してみようと思います。
年に一度の最大のライブ、公演、フェスティバル、音楽を作る、表現を作る、集大成みたいなものがベアナイトで、2016年に1回目をリキッドルームで開催して以来、2021年のスタジオコースト以来、おかげさまでなんと今年で5回目が実現、今年は LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催することができました。
今回のバンドは9人編成で、工藤くん(Dr)、ザック(Bα)、OTG(Tb)、竹内くん(Tp)、いつものツアーメンバーに加え、スペシャルなミュージシャンたち Guitar 西田修大くん、Vocal, Guitar, Trombone KOTETSU くん、Ryu Matsuyama くん。今年のゲストは塩塚モエカ(羊文学)さん、Salyuさん、崎山蒼志さん、YONCE(Hedigan's, Suchmos)さん。一人一人何気なくやりとりをさせて頂いていますが、みんなとんでもない才能を持ち合わせ、とんでもない努力の賜物を、ごく当たり前のように披露する、そしてそれぞれご本人やマネージャーさんとやりとりをさせていただきながら、その個々の発言やメール、メッセージから人柄や考え方がじんわり伝わってくると、その存在の重みをずっしりとずっしりと感じざるを得ない。最近よく目にする「感謝しかない」という言葉はなんだか好きではないけれど、近い感情で心よりありがとうございます、という気持ちでいっぱいになる。
また、ベアナイトでは運営をロットのバンドコミュニティ"PALACE"のメンバーが多くをボランティアで担う。これも2018年に立ち上げてから7年目、試行錯誤しながら戸惑いながら多くのファンの人たちに参加頂きながらここまでやってきた。「やりたいことをやりたいようにやる」ことが「そのエンタメ、音楽でのトラウマ体験並みの大きな感動を生むこと」にはどうしても必要で、多くの理解者が欠かせず、近いシンパシーを感じながら生きている彼らが今では、その存在無くしてロットの運営は考えられない、というところまでに至っている。実際、今回公開したアフタームービーにその要素が凝縮されて映像として残り、胸がいっぱいになるというどころの騒ぎでは語りきれない記録が今年も残った。
終演後、見てくれた多くの人たちに多くの絶賛の声と評判をいただくことができたけれど、主催者としては振り返ると悔いはないけれど、まだまだ出来たと様々なことが頭をよぎり、その未完成さ未熟さにくやしさに向き合わざるを得ない、、終演後から3週間、そんな日々でした。
話を戻して、改めまして、そのロットの拘り、希望・思想に今回付き合ってくれた、いつも付き合ってくれるイベンターさん、スタッフさん、演者、クリエイターの皆さま、各所関係者の皆さまへ、心よりお礼申し上げます、ありがとうございます。
一方、2021年にコロナ禍、個人事業主としてバンドを運営するデメリットに向き合わざるを得なく立ち上げた法人 BEAR BASE Inc. もこの5月で4期目を迎えました。なんの勉強もないままに立ち上げた会社が魔の3年目を乗り越え、今日もなんとか無事に生きている。これからロットは中国ツアーを控え、その後は全国18公演のツアーが始まります。弦楽カルテットとの編成やバンド編成であったり、今までやってきたことをもっともっと拡張してより密度の高いエンターテイメントをできないだろうか、と追求していくようなツアーにできたらと思っています。
ファンの皆さま、関係者の皆さま、友人の皆さま(そういえば、そもそも友人ってなんでしたっけ?苦笑)、心を大事にしながら、、、全国各地、色々なところでお会いできたら嬉しいです。

~10th ANNIVERSARY~ "BEAR NIGHT 5”
三船雅也|Masaya Mifune - vocal, guitar
西池達也|Tatsuya Nishiike (BEAR BASE) - keyboard
西田修大|Shuta Nishida - guitar
ザッククロクサル|Zak Croxall - bass
工藤明|Akira Kudo - drum
竹内悠馬|Yuma Takeuchi - trumpet
大田垣正信|Masanobu Otagaki - trombone
KOTETSU - vocal, trombone, guitar
Ryu (Ryu Matsuyama) - vocal, keyboard
塩塚モエカ|Moeka Shiotsuka (羊文学) - vocal
Salyu - vocal
崎山蒼志|Soushi Sakiyama - vocal, guitar
YONCE (Suchmos, Hedigan's) - vocal
O.A. - 水野 蒼生|Aoi Mizuno
高野洋|Yo Takano - stage director
柴田果奈子|Kanako Shibata - stage director
畠中泰正|Yasumasa Hatanaka (Lighting ETHNOS) - lighting, design
山下大輔|Daisuke Yamashita - FOH engineer
掛川正義|Masayoshi Kakegawa (HAPPY STAFF) - production manager
萩野隼人|Hayato Hagino (ABANK) - roadie
山本有紗|Arisa Yamamoto (次世代/Sony Music Group) - "塩塚モエカ" artist management
立木裕也|Yuya Tachiki (everglouu) - "Salyu" artist management
籾山喜信|Yoshinobu Momiyama (Sony Music Artists) - "崎山蒼志" artist management
金子悟|Satoru Kaneko (SPACE SHOWER NETWORK) - "YONCE" artist management
本田航介|Kosuke Honda (SPACE SHOWER NETWORK) - "YONCE" artist management
西嶋章行|Akiyuki Nishijima (DISK GARAGE) - concert promoter
小野寺祥子|Shoko Onodera - camera, editor "After Movie"
田中仁志 (箪笥)|Hitoshi Tanaka - camera "After Movie"
Special Thanks to PALACE Members, NiEW Media, ABANK
敬称略

#rothbartbaron #BEARBASE #BEARNIGHT #全国ツアー

"BEAR NIGHT 5" Live at LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)|August 4th, 2024 ~After Movie~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?