見出し画像

"パーシモンホール公演"のその先に。vol.25〜高岡・雑SQUARE ご来場ありがとうございました〜

けものたちの名前 Tour が再開した。
2020年2月1日(土)
雑SQUARE
富山高岡善興寺

画像1

画像2

富山高岡"善興寺"は1300年の歴史を誇り、そして多くの檀家さんによって支えられているのだそう。ステージ向かって下手側の壁には棟方志功の名画が飾られ、その下に物販エリア。富山、高岡は伝統工芸が大変に盛んで、中でも銅を扱う職人の技術は日本を代表し、国内国外多くの銅像はほとんど高岡で作られるそうだ。そして、その銅が美しく発色させる技術を用いギターのピックガードに活用した日本のギターブランド「stilblu」のギターが展示され、その隣にロットの物販も負けじと展開をした。

画像14

画像3

彼が Robin's Egg Blue のまさし君。高いコミュニケーション能力と人間力、音楽の可能性を信じる力で会場とスタッフとミュージシャンをまとめ上げる、もちろん多くの人たちの協力でイベントは成立するのですが、彼がいなくてはこの高岡での公演は難しかった。本当にありがとう。

今回のプログラムの一つのハイライト、ご住職、飛鳥寛静と、お寺座 LIVE で全国に仏教のカルチャーを広めている雪山俊隆さんによる<法要コラボ>が行われた。「先請伽陀」ではロビンがモダンなオリジナル曲として、「十二礼」と「讃仏偈」では、ロット三船と私、ロビンの2人との即興によるアンサンブルを実施した。

00:00 先請伽陀:Robin's Egg Blue
03:41 十二礼
09:36 讃仏偈
十二礼~讃仏偈
声明:飛鳥寛静、雪山俊隆
参加ミュージシャン:三船雅也、西池達也、石浦雅、石浦淳美
17:00 雅楽MIX:K, Hougu a.k.a. DJK

少しでいいので聞いてみて欲しいです。
演奏していてこんなトリップ感は生まれて初めてでした。

オープニングアクトとして、まさし君のお父さんが以前プロデュースされていたという帰帆(KIHAN)さんが数曲を披露、素敵で素朴優しいひととき。

帰帆

そして、ロビンのステージ。

画像4

ずいぶんと新曲が多かった気がします。
私はあっちゃんの歌が好きで、そして一緒に演奏するまさし君、やまさん、直樹さん、のアンサンブルはとても心地が良いし、かっこいい。そして鍵盤がいないので聞いていると一緒に演奏したい衝動にものすごいかられる。笑

画像6

画像7

会場では鍋が振舞われていました。そういう発想ってなかなか東京では難しい気がします。田舎のおばあちゃんの家に訪れたようなそんな温かい気持ちに皆んななったのではないだろうか。

画像8

ロットステージ。
PA さんのヤスさんという方がとにかく上手で、初めてとは思えない衝撃のクオリティ。いつもツアーやフェスでPAチームの同行を検討したいとも思うけれど、地方での奇跡の出会いがあったりすることでバンドの、音楽の解釈が拡大する楽しさも一つの遠征の醍醐味のように思えることもあるんです。彼は高岡在住なのだろうか。

かなり魅せることが出来たように思う。

画像9

今回、雑SQUARE 運営チームと金沢 Magical Colors Night チームの強いリクエストにより HANA を呼ぶことが出来た。

画像10

2020.2.1@雑スクエア_Masashi

会場は超満員御礼。最後まで賑わっていたのが本当に嬉しかった。まさし君始め、関わってくれた運営チームの皆さん、本当にありがとうございました。またお会い出来ますかね?
打ち上げで、まさし君にもうちょっとちゃんとやりとりして欲しいと言われてしまった。不甲斐ない。

飛鳥山

飛鳥山ご住職。日本は仏教があって一つバランスが保たれている要素も多分にあると思う。勉強不足過ぎて明言しづらいが、浄土真宗は庶民のための教え、深く考えず、導かれるまま支え合うということがなんとなく伝わってくるようにも思えたのは正直な気持ちでした。

ツアーは続きます。

B5チラシ_1102_262k

2月7日(金)福岡 博多 The Voodoo Lounge
2月8日(土)鹿児島 SR Hall
2月9日(日)「ROTH BART BARON × KO NAKASHIMA -2MAN LIVE in KUMAMOTO-」@熊本 NAVARO
2月10日(月)「kono hoshi no uta」@山口 岩国 Rock Country
2月11日(火・祝)大阪 梅田 シャングリラ
2月22日(土)愛知 名古屋 愛知芸術文化センター 中リハーサル室
2月23日(日)「~T-STUDIO Hello Hello vol.1~」@広島 福山 Cable
2月28日(金)北海道 札幌 Sound Lab mole
3月7日(土)「肘折国際音楽祭 2020」@山形 肘折いでゆ館 ゆきんこホール
3月8日(日)青森 八戸 Powerstation A7
3月14日(土)静岡 浜松 舘山寺~MINDJIVE~
3月22日(日)京都 磔磔5月30日(土)東京 めぐろパーシモン大ホール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?