見出し画像

"パーシモンホール公演"のその先に。vol.65〜録音雑記⑧〜

映像演出は、木村理臣(Amejika)liquid light(かとうたつひこ)のお二人。

画像2

L : 木村 理臣 Amejika さん、R : liquid light|かとうたつひこさん

配信でも多くの人たちに楽しんでもらうためには、映像演出は非常に効果的な要因の一つになったと思う。
事前打ち合わせで、最後の1議題、札幌でどなたか演出をお願いできませんか?との問いに最強のお二人を早速アサインする佳代さん。

画像2

木村さんはアプリケーションで、テキストや映像素材、デジタル処理した雪や木々、光をスクリーンに投影する。

画像16

画像3

画像14

綺麗。

画像4

iPad を使っていました。
スマートですな。

画像5

一方、加藤さんは大変に大掛かり。

画像6

懐かしい OHP を使用する。
小学校以来、久しぶりに見た。

画像7

1曲ごとにリアルタイムにガラスの上で、絵具や油、液体を使ってスクリーンに投影。ガラス板はよく割ってしまうそうだ。

画像8

画像9

リハーサルの時見ていたら、何本ものボトルを持ってきていてドボドボと惜しみない。笑
オリーブオイルなど余裕で1本使い切るそうだ。。

画像10

さりげないがきっと、お皿との上で油と牛乳?違うか。。
1曲ごとにささっと洗って拭き取るわけですね。。

画像11

また、手持ちの素材がいくつかあって、写真はないが薩摩切子のようなガラスのコップやお皿を何枚も持ってきていて、これを OHP に乗せた時の美しさったらない。

画像12

画像13

画像17

画像18

そういえば造花をOHPの上に置いてシルエットを作る、なんてこともやっていた。

素敵ですな。

画像15

画像19

画像20

お二人の合わせ技。

素晴らしいですな。
たまらんですな。

臣さんのツイートを発見。

彼らは静かだ。笑

画像21

ありがとう。

photo : 星野麻美

続く。

クラウドファンディングを立ち上げました。
125万円達成!
4分の1!!
引き続きよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?