見出し画像

美髪ノンバイナリーのマメ知識【湿度と熱のお話】

今週、無事に6回目のブリーチ&カラーをかましましたノンバイナリーの小島辰弥です。

ツノが生えた訳ではありません🤣

以前のnoteで、シャンプーからドライヤーについての大まかなことについて触れました。
今日お伝えしたいことはただ一つです。

髪の毛は湿度が高い時ほど壊れやすい
ドライヤーの前にタオルドライをやさーしく


髪の毛の80-90%を構成しているのはケラチンタンパク質です。

その髪の毛のタンパク質は、下記の温度でタンパク変性を起こすと言われています。

・乾いた状態:180℃〜
・湿度70%:70℃〜
・湿度97%:55℃〜

美容院後の髪の毛がサラツヤな要因の一つは、絶妙なタイミングでのドライヤーだったりもしております。
(美容師さんによっては、アイロン使わずにドライヤーだけでサラツヤに仕上げるツワモノもいらっしゃったりします)

読んでくださった方が、こういったことに気をつけて、皆さまのツヤが増すことを願っております✨

タオルドライやタオルの選び方などはまた別のnoteで♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?