ここ最近の考え事

どうも、ベーシストの吉川竜矢です。
バンドLemonticと演奏サポート活動をしております。細かくはX(旧Twitter)参照して頂ければなと。@lemontictatsuya
参加楽曲はこちら


普段はご依頼を頂いてその楽曲に合うようにベースを収録し納品することがメインの活動になりますが、僕のような活動をされている方は恐らく一度は思ったことがあると思います。

「依頼来ないときなんか不安になるんですが?!」
もしくは
「依頼ってどうすればもらえるの?」

僕もよくそんなことを考えてたりします。
演奏者は0→1ではなく1→10の活動者なので中々自分主体で物事を動かすことがない、というか難しい。
お声掛け頂いて初めて仕事できるわけです。


練習がてら作曲をしてみることはあれど作家ではなく、ベースを弾くことしか出来ない自分が主体となって動ける活動ってどんなことがあるんだろう?と考えてたときにちょうどバンドメンバーであり信頼する作家であるハマダコウキから電話があり相談したら

「全部たっちゃんがベース弾くコンピとか作ったりしてみたら?聴いてみたい」

と言われて「それだ!」となり今に至ります。
こういうことやったことないし、まだ何も決まってない進んでない
ただ後回しにするとモチベーション低下するので取り敢えず文章として書いてみてるって感じですね。 


人集まるんか?!という気持ちはめちゃくちゃある。
こんなのフォロワーなん千うん万の人がやるやつかもしれないし、自分主体で~と言っておきながら他に人がいなければ成立しない企画ではあるので、言うだけ言って全然進展せずに自然消滅もありそう。

ただ、演奏活動は人とのご縁が全てだと思っているのでそういうご縁が生まれるきっかけ作りのようなことをするにはどうすれば良いかなーというのが最近の考え事です。タイトル回収


今のところ考えてる内容としては
依頼との差別化としてこの企画では金銭を発生させない(楽曲の原盤権等は全て作者に)、演奏料も頂かない。

レコーディング依頼で報酬を頂いてる自分が無償で演奏をする
凄く偉そうな文面だけど、それだけの意味や価値を感じてくれている方々がいてこその今の自分なのでここについては絶対に軽視してはいけない。安売りもしない。

その代わり、この企画では作曲に関して僕も関与させてください。
お題に沿って作曲して頂いたり、構成やコード進行について意見を出すこともあるかも。

僕が弾く為の曲を作ってください。(うわー…めっちゃ嫌な奴)


報酬を頂いて作者の意図に沿って演奏をする依頼
一切金銭発生しないけど生ベース入れます、他パートもご紹介できるかも。その代わり作曲そのものに関与させてもらいます。な企画

企画というか遊びに近い。こういうラフな遊びから気が合って仕事に変わっていったら楽しいだろうなと。
一緒に遊んでて楽しい人らと仕事ができたらそれはもう人生ハッピーだよね。ハッピーな環境作っていこうぜ

胡散臭い情報商材みたいな文面になってますけど良い物作りは良い環境から、そういった"良い環境を作りたい"というのが一番の目的になります。


まだ考え途中だし、作家側のメリット少ないなと思っている所もある。
自分が作曲挑戦してみたことあるからわかるけど本当大変で…僕は僕一人で作った曲に納得できなくて愛着も持てずにしっかりと完成させるまでいけなかったから。
やれることをやるだけの作曲ならいくらでもできるけど全然面白くなかった。

面白くないなら面白くなるように工夫すれば良いのだけど、側に面白いこと(ベース)があるから面白いことを優先させちゃう。
…僕が作家になれない要因の一つかもしれないです。ベース弾くことが楽し過ぎる、ベースライン考えるのも楽しい。


全然関係ない話しを始めだしたのでここらで終わりにせねば。

楽しそう~という気持ちだけで考えてるのでもっとしっかり考えなきゃいけない部分は沢山あるし、実現させるには恐らく自分の力のみでは無理なのだけど少しずつ進めていけたらいいなと思ってます。


文章書くとクソ長になるタイプなのであまりこういうの向いてないなと自負してますが、また何かあれば書ーーー…く、かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?