見出し画像

達也日記12

こんにちは暁達也です。
ライダー環境完全にすっぽかした達也日記再開です。
というわけでやっていきましょう!今回は今だからこそ活躍できそうな過去のデッキ紹介です。

ということでラケラディソードです。大元のデッキはSAO環境の時にあった黄単茅場というデッキでそれを今風にアレンジしてみました。
コンセプトとしては強力な大型ミニオンをユウキのスイッチ効果でバウンスし続け、ポイントで変形し、OTKを狙いつつ盤面をラディウスで取るそんなデッキです。これがなぜ活躍できるのかということが気になると思うのでそこを話していきたいと思います。

現状全ての色が確認できますが赤、紫、緑は少なく、白、黄、青が特に多いという環境なので確定除去が白しかなく、紫も少ないため非常にOTKが刺さりやすいということがまずあげられます。またソルジャーによってウロボロスの採用を咎められるという環境が作られており、アクティブ状態のミニオンも少ない、そして何より「有色環境」であることがとてつもない追い風となっております。
そしてBP300以下をバウンスするという変形時効果はラディウスによって強制的に作り出すこともでき、シウネーによる引き込みもできることからかなり安定した展開を行えるという強みもあります。

しかし弱点もあります。それは基本的に低コストミニオンが全て200ラインそしてエンジンであるシウネーが取られやすく、厳しいということ、そもそも引けないと手札が枯渇してしまい、後手に回ってしまうこと、後手に回った時何も返す手段がないことがあげられます。

それほど半年間のインフレがすごいということなのですがそれでも戦えるということにやはり過剰スペックを与えられてたなと思いましたw

本編はここで終わります。いいねって思ったら購入していただければ幸いです。

Twitterアカウント 暁達也@F.W.
https://twitter.com/TATSUYA_ZENON?s=09

ここから先は

55字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?