見出し画像

達也日記10

こんにちは暁達也です。
10回目ですね。
前回予告した通り今期は「何を握るべきなのか」というのを自分のプレイングと環境から結論を出し、実際に握ったものとその理由、そして構築の理由について全て話していきます。

目次
1 今期の環境についての復習
2 自分の得意デッキ、今ある構築
3 フォロワーさんやチームの使用デッキ、対面データによる対面分布予測
4 握るべきデッキの決定
5 実際に使用したデッキ構築
6 後書き

1 今期の環境について

前回を読んでくれた方は読み飛ばして貰って構わない項目ですが、まとめると赤、紫が多いが全色いるであろう環境になっているということです。

2 自分の得意デッキ、今ある構築

このスクショは8/5時点でのものですがこのように白、紫、緑が多く、赤や青、黄色はほぼありません。つまるところ今期最も使っている色が紫、緑、白であり、この3つのうちどれかを使うのが最も勝てると考えられます。

3 フォロワーさんやチームの使用デッキ、実際の対面データによる対面分布予測

これはアプデ後8/1午前8時までの自分の対戦データです。これにチームでのデータ、フォロワーさんのツイート内容からの使用デッキ予測を加味すると、3割ほど赤、紫、白があたり残り1割に黄色や青、緑が入ってくると予想できました。なので1割は切って赤紫白に勝てるスフィフェニ紫BSを使用することを決断しました。

4 使用デッキの決定

紫BSにすることにしたのですが赤や紫には絶対に勝ちたい、そのためにはアンドロスをとにかく立てて育成しつつ、アスモディオスによるハンデスを活かしてリソース差で勝つのが最も勝てると判断したのでとりあえず作って挑みます。

5 実際に使用した構築

初日はこれで8-7。案外緑が多かったのと事故が多く、またミラーに勝てなかったので変更します。

メモリアを入れて安定して10-5できたのでこのまま3日目も行こうとしたら

赤黄が増え、紫も増えて盤面で戦うのは得策では無いと判断し、二角にデッキ変更。

均衡のドラゴンを入れることにより対黄色に対して8割超の勝率を誇るようになり、弱点を限りなく少なくした反面初動がもたつきやすくなりそこを突かれて負けることもあるが基本的には「勝てる」のでこのデッキで最後まで走ることにしました。

6 後書き

ランキングシーズンTheZENONおつかれさまでした。最終結果としては以下の通りです。

この反省は置いておいて勝率6割超えた日はきちんと環境を読めていたので取れたと思います。逆に5割を下回った日は相手のブン回り以外では何で落としたのかを考えて対応すれば良かったと思います。

こんな感じで今回のランキングシーズンTheZENONを戦った訳ですがきちんと勝ちに行け、勝ち越せたということは良かったと思います。8/6日午後15時30分現在で31位だったのでフェイズ2には進めそうですのでアリーナを勝ち抜いてフェイズ3に進めるよう頑張ろうと思います。

共に戦ったF.W.やくそった連のメンバー、ランキングシーズン中ながら色々なことを話したデメテー調整窓のみんな、そして意見交換をしつつも様々な話をしたTwitterのフォロワーの皆さんありがとうございました。
そして優勝を狙う者の1人として、ライバルとしてフェイズ2を戦いたいと思います。いざ尋常に勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?