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アマングアスナイスプレイングメモ帳(随時更新) 村:ゼノンザードアマングアス部

0 タスク内容とマップ

☆:コモンタスク(全クルー共通タスク)
◎:ロングタスク
その他ショートタスク

カフェテリア:データをダウンロードする(アドミンへ派生)
カフェテリア:ゴミ箱を空にする(ストレージへ派生)◎
カフェテリア:配線を修理する(どこからか派生し、セキュリティに派生する場合がある)☆
ウェポンルーム:小惑星を一掃する◎
ウェポンルーム:データをダウンロードする
ウェポンルーム:電力をウェポンルームに変換する(エレクトリカルから派生)
O2:シュートを空にする(ストレージへ派生)◎
O2:酸素フィルターを綺麗にする
O2:電力をO2に変換する(エレクトリカルから派生)
ナビゲーション:船の進路を決める
ナビゲーション:ステアリングを安定させる
ナビゲーション:データをダウンロードする(アドミンへ派生)
ナビゲーション:電力をナビゲーションに変換する(エレクトリカルから派生)
ナビゲーション:配線を修理する(どこからか派生し、どこかへ派生する場合がある)☆
シールドルーム:シールドを準備する
シールドルーム:シールドルームに電力を変換する(エレクトリカルから派生)
コミュニケーション:データをダウンロードする(アドミンへ派生)
コミュニケーション:電力をコミュニケーションに変換する(エレクトリカルから派生)
アドミン:カードをスワイプする☆
アドミン:配線を修理する(どこからか派生しどこかへ派生することがある)☆
アドミン:データをアップロードする(どこからか派生する)
ストレージ:配線を修理する(どこからか派生し、どこかへ派生することがある)☆
ストレージ:ゴミ箱orシュートを空にする(カフェテリアorO2から派生)◎
ストレージ:エンジンに燃料を供給する(アッパーエンジン→ストレージ→ロワーエンジンと派生する)◎
メッドベイ:スキャンを実行する◎
メッドベイ:サンプルを検査する◎
エレクトリカル:ディストリビューターを調整する
エレクトリカル:配線を修理する(どこかへ派生する)
エレクトリカル:電力を変換する(どこかへ派生する)
エレクトリカル:データをダウンロードする(アドミンへ派生する)
セキュリティ:セキュリティへ電力を変換する(エレクトリカルから派生する)
セキュリティ:配線を修理する(どこからか派生する)☆
アッパーエンジン:電力をアッパーエンジンに変換する(エレクトリカルから派生する)
アッパーエンジン:エンジンの出力を調整する(ロワーエンジンの同タスクと同時発生する)◎
アッパーエンジン:燃料を供給する(ストレージから派生しストレージに派生する)◎
ロワーエンジン:電力をロワーエンジンに変換する(エレクトリカルから派生する)
ロワーエンジン:エンジンの出力を調整する(アッパーエンジンの同タスクと同時発生する)◎
ロワーエンジン:燃料を供給する(ストレージから派生する)◎
リアクター:マニホールドをアンロックする
リアクター:原子炉を起動する◎

サボタージュ

リアクター:リアクターメルトダウン(30秒以内に解除できないと即敗北)
O2:酸素枯渇(30秒以内に解除できないと即敗北)
エレクトリカル:停電
コミュニケーション:通信障害
その他:ドア閉め

1 ベント有効活用

1 10人村(2人狼:暁含む)リアクター下⇔ロワー
リアクターメルトダウン解消後ロワー抜け→セキュリティカメラ点灯+ほぼ全員がアッパー側抜け確認→ロワーのベントからリアクター確認→2人が原子炉起動のタスクし、1人が抜ける→キルを取り、即座にベントからロワー、エレクトリカルへ
結末:ラストに抜けた1人と発見者ローラー→1人キル取り5人(2人狼)盤面になったのちローラーにより一狼連れてることから全員スキップ投票により流れる→キルとって勝ち

2 6人村(1人狼:暁)アドミン→ナビゲーション前通路
初手地図で位置確認→ナビゲーション1、ウェポン1、カフェ2、メッドベイ1→ウェポン0カフェ3シールド1→ベント使用ナビゲーション前移動シールドキル後リアクターメルトダウン使用→ロワーからリアクターベント移動により最速到着→サボタージュ解消後即ボタンにより死体が消える→容疑者は初手右の人ということで容疑から外れる+最白置き、会議の主導権を握る→暁視点容疑は残り4人全員(地図情報がないことから)なのでペア組は無し
結末:大ぽかにより最黒位置へ3-1ペア組の後キルタイミングが無くタスク負け

3 7人村(2人狼:暁含む) アッパー→リアクター上
リアクターメルトダウン解消後ロワー抜け3リアクター(暁)3アッパー抜け(人狼)1→暁ロワー抜けセキュリティ1リアクター1のタイミングでアッパーからリアクターへベント移動からキル即レポート
結末:セキュリティの人をインポスター2人でタコ殴りにし、吊り5人(2人狼)盤面の完成→キルで勝利

4 5人村(1人狼:暁) アドミン→ナビゲーション前通路
リアクター鳴らしてアドミン確認→ウェポン1ナビゲーション1確認→ベント使ってナビゲーションの1(緑)を殺しボタン→アドミン情報先だしから緑に黒塗り
結末:ボタン全消費からの緑吊りでビクトリーロード

2 地図情報有効活用

1 8人村(2人狼) ベント確認(エレクトリカル→メッドベイ)
5人盤面(後ほど状況解説)時間が経ち、暁タスク終了→地図確認
エレクトリカル1、メッドベイ1、アドミン3→エレクトリカル0メッドベイ2(ベント確定)、カフェテリア1、アドミン2→メッドベイ3のタイミングでキルフラッシュ発生1秒後レポート
結末:吊って勝ち
詳細:5人盤面の時点で暁視点の盤面整理の結果グレーが2人、白位置が2人+暁のうち白がキルされ、白位置の人と人狼の殴り合いの状況だが、暁最速投票により人狼の発言を潰しつつ理由説明

3 神サボタージュ

1 5人村(1人狼)
開始30秒後停電、直しに来たクルーをエレクトリカル前廊下でキルその後ロワー側逃走→黒位置が3人へ
結末:3(人狼)-1となりキルを取るタイミングを失い、タスク負け
詳細:初手右が5人なのでそこを洗えればアッパーに居たと証言したインポスターが怪しいはず、そこを洗わないよう会議で死体の話に注目させたことがよかった

2 8人村(2人狼:暁含む)
十字路で停電を使い相方とエレクトリカルへ→最速だったので直さずにストレージ前で待機&緑キル後停電修復→その後死体発見までエレクトリカルでフェイクタスク→会議にてペアで動いてたからキル不可能という状態にする→白2人が怪しいということで警戒しようという話に
結末:相方との連携が取れず吊られて負け
反省:7人盤面なのでローラーは出来ないが、決め打ちさせることができる→サボタージュを絡めずにどちらか1人だけをキルし、誰かに見つけてもらうことであの時の容疑者で残ってる方を吊るのが確実だよねって話にし、吊る→5人2人狼盤面となり勝ち確

4 天才キル

1 7人村(2人狼:暁含む)
リアクターメルトダウン中、ボタン待機してるクルーがいることを確認し、リアクターメルトダウン解除と同時に修理場所でキル、会議にてヘイトを分散させクルー吊りに成功
結末:停電により暁がキルクール稼ぎで配電盤カチカチバトル、味方インポスターがその間にキル取って勝ち
詳細:完全にキャリーされた試合、味方インポスターに拍手

2 9人村(2人狼:暁含む)マップドレクス(スケルドミラー)
初手右に行くと見せかけて戻ってカフェ左上タスクしてる赤をキル→味方インポスターのリアクターメルトダウン使用→2番目に到着(この時メッドベイに黄緑視認)→その後上から黄緑がリアクターに来たのでタスク中にキル→赤死体発見レポート
会議:初動(メッドベイでタスクしてましたという偽装)とリアクター到達が早かったことから容疑者位置から外れる→スキップへ
2日目相方がベント芸し、キルする瞬間を茶色と見たが誰だったか見えなかったと主張し、なんとか生存させることに成功
結末:リアクターメルトダウンからのダブルキルで勝ち

3 9人村(2人狼:暁含む)
相方がコミュサボ中にシールド上でキル→ベントに潜り潜伏→死体発見→会議にてアリバイはないが、カメラが付いていたこと、そしてナビ側に1人、コミュ側に1人いた事からその人達とすれ違うもしくはベントを見られてないとキルできないと判断され白位置に
結末:その後のキルによって勝利(これも良いキル)
詳細:相方を生かす方向でキルとると考える→リアクター時にストレージでキル+別の人による死体隠しボタンとアドミンでキルし、その時の盤面から黒位置に入るが、吊られないように相方にアピール兼白証明を話し続け投票により別の人を吊ることに成功したことから5人2人狼盤面を作り出し勝利
感想:相方が上手く立ち回ってくれた、感謝

5 神戦術

1 ストレージぐるぐる作戦
セキュリティのカメラに映らない宇宙戦下側の位置情報が把握できることに加え、その様子を多くのクルーに視認されることからやった人はかなり白く見える
デメリット:タスクが全く進まないので終盤タスクに奔走することになるため最後まで生きてるとクルーは辛くなる

2 トの字警察
アドミン前のトの字のところに立つ戦術、視野の広さにもよるが左抜け、右抜けの両方が把握出来る、またアドミンの入室とセキュリティカメラの点灯も確認できるため強い
デメリット:相変わらずタスクが進まないので最後タスクが終わってから行うのがいい

6 細かいプレイング

1 リアクターメルトダウンの使用法
最も左にあるタスクで解除に失敗すると即敗北しかつ2人が必要なため必然的に人が集まる
①死体発見遅延:右側の死体は人が通らないため遅れやすい
②タスク妨害:ドア閉めを並行して行うことで無限に右側タスクをさせないことが出来る
③リアクターメルトダウンによる勝利:上記の理由からなかなか難しいが3-1行動してる時など1が来ない場合は可能性が高い
③の方法:クルーの数がリアクターにいるインポスターの数+1より少ない場合サボタージュ解除中のクルーをキルし、放ったらかすことで可能

2 酸素枯渇の使用法
解除に失敗すると即敗北かつ2つの部屋(O2+アドミン)に別れているため分断を狙える
①死体発見遅延:左側の死体は人が通らないため遅れやすい
②タスク妨害:リアクターメルトダウンの右側より効果は小さいがドア閉めと並行することで原子炉起動のタスクとスキャンのタスクがほぼ行うことが不可能となる
③酸素枯渇による勝利:分断されるためリアクターメルトダウンより簡単に行えるのでラストはこれで勝つことが3-1盤面において最も簡単な方法と言える
③の方法:集団をリアクター側に寄せ、サボタージュを使用→1人で解除しに来たクルーをキルし放ったらかすことで可能

3 停電の使用法
視野が狭まるため停電中の出来事は確証性が薄く、容疑者位置を大きくできるが、アドミン情報やセキュリティのカメラの情報は変わらないので注意!
①配電盤前どさくさキル:視野が狭まり、解除しないと緊急会議が開けないため案外多くの人が集まる、そこを狙うことで容疑者が6人とか訳分からん状況を作れる
②死体位置偽装:停電中だったから詳しい位置はわかんないんだけどレポート光ったから押したって言える、これにより容疑者位置が広がる
③配電盤カチカチバトルにより勝ち確定盤面を作れる:停電を解除させない→死体が見つからなければ永遠に遅延できるので相方にキル取ってもらって勝つ
③の方法(一例):ストレージドア閉めからメッドベイ→エレクトリカルのベントを使用し、停電使用これにより誰よりも早くエレクトリカル配電盤前に行けるので全ての電源を落とし、あとは上がったものを下げ続けるだけで遅延できるあとは味方頑張れ( *˙ω˙*)و グッ!

4 通信障害の使用法
これを使うとタスクの進行度、アドミン情報、セキュリティのカメラが全て止まるという凶悪なサボタージュなんだけどそこ使わない人にとってはなんも意味をなさないサボタージュ、故に強さは村しだい
①とりあえず使っとく:序盤タスクを把握できてない状態だとうざくてイラつく、そして直るのが遅いのでさらにイラつく、また直すのも難しいので余計にイラつくとめんどくさいことだらけ
②キル前やベント移動前に使う:アドミン情報を断てるので死亡時刻偽装できるが知ってる人からするとケアできるのでそんなに強くない
と評価は高くないが使うと上記の通り強い場面は存在するので上手く使えたら間違いなく最上級者の1人となれるだろう(知らんけど)

5 ベント移動
高速移動ができるので自分の容疑を誤魔化せる。しかしアドミン情報により確認できるので弱点もある、なかなか難しい
①突然のキル、逃走:1を見てくれ
②潜伏:アリバイが無いことはこのゲーム非常に弱いが容疑者として確定できる要素ではないので味方インポスターへの注意を逸らすことができるため吊られないように頑張ってトークすれば何とかなる、話術に自信あるなら積極的に黒位置に入って掻き回そう!

6 タスクの進め方
クルーサイドのお話、基本的には右側タスクは終盤できないものとして考えておくといいので序盤はとにかく右側を終わらせる、みんながやるので死ににくくもなるしおすすめ
カフェ上→ウェポン→O2→ナビゲーション→シールド→ストレージ→アドミン→カフェボタン
王道ルート、キルされてもインポスターを特定しやすいためおすすめ、リアクターが鳴った時は状況を見ながらタスクをやるのか解除に向かうのか判断する
配線タスクに従って動く
配線タスクはエレクトリカル、ストレージ、アドミン、ナビゲーションの4つの場所からストレージ、アドミン、ナビゲーション、カフェテリア、セキュリティのどこかに派生する
、それに従って動くと宇宙船内の半分を動くことができるので近場のタスクをやりながら残った場所のタスクをやる
サボタージュ対応はすぐにできるがかなり無駄に移動を繰り返すので進行度は遅く、浮位置になりやすい、地図情報やセキュリティのカメラ情報を把握し、白アピールをするかなるべくペアになることで容疑がかからないように気をつけよう
めんどくさいタスクから処理する
最終盤面、原子炉起動のタスクやスキャン、ウェポンシューティング、データダウンロードは拘束時間が長く、インポスターにキルの猶予を与えやすい、また幽霊となった時にタスクが進まない原因ともなるので先に終わらせてしまうというもの

浮きやすいので吊られても文句は言えなく、孤立しやすいためキルも取られやすいが終盤生き残れればめちゃくちゃ強いクルーになれるので動きとしては強い

7 セキュリティのカメラ
左上:O2、ナビゲーション前のコの字が見える、ウェポン、ナビゲーション、シールドの出入りとベントが見える
右上:アドミン前トの字の通路、カフェ、ストレージの出入りが見える
左下:メッドベイ前T字路が見える、メッドベイ、カフェ、アッパーの出入りが見える
右下:リアクター前十字路が見える、リアクター、アッパー、ロワー、セキュリティの出入りが見える
実はパソコン画面の横からアッパーエンジンの中、メッドベイベント前、セキュリティ入口が見える(視野の広さによるが)
視野が広い時(特にインポスターの時)は活用しよう

8 キルする場所
オススメ
①リアクター及びナビゲーション
メリット:どちらも両端にある場所でサボタージュによってクルーを死体から遠ざけることができるためキルクールダウン稼ぎやアリバイ作りがしやすい
デメリット:アドミンに映るため死亡推定時刻がはっきりしやすい、死体発見されることも多い
②リアクター前十字路
メリット:先程あげたアドミンに映らないため死体がより見つかりにくい
デメリット:人通りの多い通路なのでなんやかんや見つかったりする
③コの字下、シールド上通路
メリット:アドミン、セキュリティのカメラに映らず、人通りもかなり少ないので終盤キルにもってこい
デメリット:タスクの進め方にある通り終盤にタスクがシールドやO2に残ってること自体が稀なのでなかなかキル取れない
④コミュニケーション前通路及びエレクトリカル前通路
最おすすめキルポイント

9ペア行動について
①5人盤面(1人狼)
2-3ペアが死ぬほど強い、最黒を2に入れるとなお良し
2側でキル起きる→ペア吊って終わり
3側でキル起きる→後述の4人盤面参照
デメリット:タスク進行が遅くなりゲームが進まず亡霊ちゃんが暇する、全員合わせて6人なら心情的にやらないのがいい
5人盤面で1ペアだけ組むのはダメ、理由はペアじゃない人がキル取った場合に相方吊ると3人盤面となりインポスターの勝ち確となってしまうため、ただし例外が存在し、2人のうちどちらか確定の時のみこれが可能
②4人盤面(1人狼)
3-1ペアが安牌、最黒を3に入れる
但し、確白が2人いないと成立しないためペア組前に盤面整理を徹底しよう
デメリット:停電時1が3と交差すると容疑者が絞れないため必ず交差しないようにしよう、平時ならいくら交差してもだいたい判別できる
③6人盤面(1人狼)
2人ペア(最黒位置+次点黒位置)
3人目以降が居ようが居なかろうがこれ確定、ペアのうちひとりが死んだら相方吊ってレポートした人を3に入れた3-1ペア作るのが強い
④人狼2盤面
最黒+次点黒位置ペアが最安定、クルー側はとにかくペアには近づかず、アドミン、セキュリティ等で死体探しを意識したタスクを行う、ストレージぐるぐる作戦はこの盤面でやると鬼強い
⑤その他ペアについて
2人狼の時→両黒もしくは片方黒を常に疑い続ける
1人狼の時→死体が上がっていれば確白、上がっていなければ最黒の2人として考える(真ではないのだけは注意)
2人狼なのか1人狼なのか不明な時
→ペアは微白ぐらいで考えると盤面整理しやすい
但し、このいずれもが①~④より勝ることはない

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