見出し画像

夢のコスト610オーダーを考える!?

みなさん、こんにちは🌞
プロスピaでコストリーグをメインにプレイしています
tatsuyaです🙋‍♂️
コスト590終了後に発足したコストグループ翡翠☯️の運営もしています。
大した実績はないので自己紹介はこの程度にして次回のコストリーグまで時間があるためnoteを書いてみようと思います。

プロスピaを普通にプレイする上で誰も気にすることがない「コスト」ですが、コストリーガーにとっては最も大切なんですよね🙄
自分自身プレイ開始当初はなーーーんにも知らないため、欲しい選手が当たるまでミキサーをしたものです。コストはスピリッツとステータスに依存するため、昔の低コスト高ステ選手だけはどう頑張っても戻ってきません。(交換会は除く)
そこで度々考えることそれは…
この選手がいれば……

例えばこの選手とかね

そこで過去に所持した選手を含めてコストオーダーを考えようという訳です。
現実では無理ですが、空想の世界ならということで完璧な自己満です。笑


・前提条件

・12球団オーダー
(現在12球団にてオーダーを構成しているため)
・過去に所持したことがある選手
(所持したことない選手はもしももクソもないので)
・オーダーはSランクとDランクのみで構成
(AやB含めるところまでは手が回りません)
・野手コンボ ミパ88A88
・投手コンボ 8人コンボ2つ以上
・現在所持している選手は称号込み
・現在所持していない選手は称号を考慮しない
(称号にたらればなんてないよ…)

前提条件としては上記になります。
コンボについてはある程度の制約を付けなければ、
ただ低コストを詰め込むだけで終わりそうなので条件として追加しています。
さあ、行ってみよう!!!

・オーダー構想

<オーダー構想の流れ>
低コスト選手をとりあえず入れる

前提条件をクリアするために同値の選手と入れ替え

後はひたすら名鑑と睨めっこ。笑
さてさて始めるか…

プレイ開始が18年シリーズ1からとはいえ
シリーズ1は全然選手がいませんでした😅

構想の過程は説明も何もありませんので割愛します。

そして完成した夢のコスト610オーダーがこちら

このオーダーシミュレータに関しては、「なにしてんねんデータベース」さんからお借りしています。

コスト673に関しては23シリーズ2にて下記を満たす選手に交代することによりコスト610を満たす計算となります。
<Dランク条件>
・野手ベンチ枠栗山、中村→コスト8ミ型、コスト8パ型
・投手ベンチ枠東浜→コスト9球制同値
・西武枠

結果はS21
スピは4200×21+2950×3=97050
コンボは画像のままとなります。

・まとめ

結果は先ほど述べましたがS21(現実+1)で組むことはできたものの自分の感想としてはイマイチ伸びなかった印象です😇
ほとんどデフォ同値を持っていなかったため、現在使用している選手達にたどり着いてしまい…😳
前提条件を無視するとSの数を増やせると思いますが、
流石に意味ないのですからね。
もしもなんて考えずにまったりやろうと思いました。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?