見出し画像

素晴らしい道、ブルーライン&グリーンライン。

鳥海ブルーラインで山形から秋田の鳥海山展望台へ!


このワインディングロードはバイカーにはたまらない!!😄
海を見下ろすビューも格別だ!

海岸から頂上まで16キロしかない。



ここで秋田県豆知識。

実は全国1位がやたら多い秋田県!


持ち家比率、全国1🥇

家の広さ、(畳数)全国1🥇

小学6年生、中学3年生、
国語の成績、全国1🥇

中学2年生男女の身長、全国1🥇

献血率、全国1🥇

他にも全国1位を沢山持ってる秋田県!

犯罪数は全国46
日本で2番目に安全な県です。😄

素晴らしい。

子供たちに道徳心が受け継がれてる気がする。

ナマハゲも一役かっているのか?😄

幼い子はトラウマにならないか心配だ😄


そう言えばポイ捨てなども少ない気がする。

できたら秋田美人にも遭遇したい。😄

鳥海山から国道7号線で男鹿半島へ

道の駅👹なまはげの里オガーレ、

売ってるお魚が違う。。

かなりデカい。アンコウ鍋だな、、


あまり期待はしてないが次の目的地
ゴジラ岩に向かう。

、、、ゴジラに見えない事もないが、、😅
言った者勝ちだな、、😄

んん~~~微妙。。


夕日と重なると良い写真が撮れるらしい。

ブツブツ言いながら入道埼灯台へ

海鮮丼は灯台近くのがお勧め。。



寒風山展望台は迷ったが行く事に、、

台風か?と思うぐらいの風に驚き!!

写真では表現出来ない景色、、


パスしなくて良かった!!

行って良かったベスト10入りです。

きっと地名の通り秋冬は寒い風😨が吹くんだろうね、、 

寒風山は外せない。

海岸線を北上して宿を探す。

無い。。😭

青森と県境まで来た所にキャンプ場が、、

御所の台オートキャンプ場。(人気らしい)

受付ギリギリ滑り込み。

キャンパーは2人だけ。。😄

間に合って良かった、、寝れるだけで幸せだ。。😄

今日も300キロ越え!良く走った。

秋田県は全国6番目に広い。

その割には人口密度45位。

人口減少が進んでいる。。

山あり海あり、若者よ秋田に移住したら楽しいぞ!!😄

おやすみなさい😘💤








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?