三浦俊一のお仕事 その24(ボヨヨンロック)

まんが道「ボヨヨンロック」

画像1

有名な盤ですのでみんな知ってると思いますが、1989年4月19日リリースの4曲入りシングルCD。まんが道というユニットになっていますが、大槻ケンヂのオールナイトニッポンの企画から生まれた曲で、まんが道は大槻ケンヂと内田雄一郎。

バックメンバーも実は筋肉少女帯。自分が筋少の最高傑作だと思っている「シスターストロベリー」発売後、サポートギターの横関敦とキーボードの三柴江戸蔵が脱退。という事で、橘高さんとおいちゃんが加入した訳ですが、その初仕事がこの盤。メタルの貴公子こと橘高さんが名前出すぐらいなら辞めるとかそんな冗談な話を聴いたような気もしますが、筋少のメンバーはボヨヨン1号~3号名義での参加。

キーボードとして三浦さんがゲスト参加してるんですが、クレジットでは「ミューチャン」とかかれています。おふざけ盤なんですが、まさかのオリコンベスト10にランクインしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?