見出し画像

PEVOの話

PEVOについては詳しくないんですが、公式WEBがなくなっているようで、公式作品だけでもまとめておこうと思い、紹介します。ストーリーやPEVO語とかも興味ないので一切なし。
LIVEでの限定配布や限定販売ものなどはほぼ持っていないので一般流通作品中心です。
収録曲は画像で確認ください。

PEVOは1994年に平沢さんの事務所主催のP-MODELのコピーバンド大会「Errors of P-MANIA!'94」に出演してグランプリを受賞。その時はアートブラインドとシーラカンスを演奏。FCでビデオが発売されています。

■Convex And Concave(1996年)
おそらくP-MANIAでの受賞でリリースにつながったと思われますが、DIW-SYUNのレーベルから発売されたPEVOの1stです。
こちらのCD発売日にP-MODELの恒例の野音のイベントにOAでPEVOが出演しました。CDは未聴。
司会の加藤賢崇さんが、CDとはボーカルが違うから今日のライブはレアみたいな事を言っていたけど、その時はなんのことやら。
結局、このアルバムのボーカルは平沢進で声を加工していたとわかるんですが、当時セガサターンというゲーム機が、ピッチ調整でCD再生できる機能があり、ピッチ落とし平沢さんの声に戻して聴く遊びがパソ通界隈で流行ったことを補足しておきます。
その後ボーナストラック1曲追加し再発されましたが、そちらは持っていません。(ジャケが異なります)

■HARD CORE PEVO(1997年)
メンバーは1号、2号、3号。タイトルの元ネタはもちろん「HARD CORE DEVO」より。DVD-RがオマケでついておりLIVE映像が約11分収録。94年のERRORS OF P-MANIAの時と、もう1本。新宿ヘッドパワーで見たコピーマニアの時のかなあ。記憶があまりない。DVDは初回特典みたいです。

■PEVO 9•9 (DVD)(1997年)
2006年9月9日に渋谷屋根裏で開催されたLIVEの「宇宙からのメッセージ」のLIVEを収録。わりと音割れしてます。
おそらく「HARD CORE PEVO」と同時発売だったと思います。

■NON-STOP PEVO!(2009年)
メンバーは1号、3号、5号、DJ SEIJI。
DEVOの1stっぽいジャケだけど、何故に美少女イラスト。

■prototyper (2014年)
メンバーは1号、2号、4号、6号。
こちらの作品から4号(中井さん)がボーカルとして加入。


■スポット破壊指令 (2014年)
メンバーは1号、2号、4号、6号。
ボーナストラック的にスポットのない世界(EZ)というのが入ってるんですが、DEVOでEZ Listening Muzakというラウンジインスト化した作品があるんですが、そのEZと思われます。


■Spacetime Patrol カーロスなんか怖くない! (2015年)
メンバーは1号、2号、4号。

■TALUNER’S REPORT「タルナーの報告書」(2016年)
メンバー記載なし。

■擬装市民-Camouflage Era- (2016年)
メンバーは1号、4号。

■NEOZIC (DVD) (2015年)
メンバーは1号、2号、4号。ゲスト平沢進(ヴォルキス・プロラデューク)
2014年11月9日に高円寺HIGHで開催されたLIVE『NEOZIC』を収録。DVD2枚組。

オマケ

■Music for the ceremony(2015年)
限定56枚。CD-R。PEVO CAFEのファイナルで販売し、残りをメカノで販売だったと思います。インスト。

■Not Necessarily Beautiful But Mutated vol. 7(2008年)
DEVOのマチュアバンドによるトリビュートアルバムにPEVOが収録されています。メンバーは1号、3号、DJ SEIJI。DEVOのPINK PUSSYCATをカバー。250枚限定シリアルナンバー入り。

■PEVO1号ソロ(2017年)
こちらはPEVOではなく1号さんのソロCDです。ピックのオマケだったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?