三浦俊一のお仕事 その16(子猫モダーン物語)

子猫モダーン物語

画像1

こちらは再発されているので聴いた事もある人が多いと思います。リリースはスペースショッピングセンターが活動中の1999年末だったか2000年はじめぐらいだったか、そのくらい。スペセン同様のマルティネスレコードよりソロ名義にて48枚の限定リリースで販売されました。

ここで注目はジャケです。スペセンの紹介の見て貰うと分かりますが、その当時の三浦さんのリリースはジャケも歌詞カードも何もないものばかりでした。今回はジャケも歌詞カードもついてます。これは嬉しかった。クレジットはありませんが、このイラストは今パントマイムの人として活躍しているオリーブまちこさんによるものです。

収録曲は4曲
(犬は)猫の森には入れない
木佐彩子の歌
スリープ21
マツイのバット

レーベルも野球選手だし、マツイはもちろん巨人の松井。木佐彩子さんはアナウンサーですが当時プロ野球ニュースをやっていた事からも、当時の三浦さんの野球好きが伺えます。「木佐彩子の歌」はその後bikini rockでもリメイクされました。1曲目は谷山浩子さんの「ねこの森には帰れない」の曲名を意識したタイトルだと思います。

再発盤リリースは2016年12月16日発売。実は当初、再リリースではなくリメイクの計画がありました。調べたところ2014年10月ごろ、Twitterで三浦さんがリメイクをしたいけど音源を持っていないという事で募集の声があり、自分が音源を三浦さんに送りました。しかし、一行にリリースされない。結局その2年後、福原正博さんにリマスターしてもらった音源が発売とあいなりました。再発盤は盤面にイラストのシールがついたもの。歌詞カードどころか収録曲の情報もかかれていませんでした。

歌詞カードはA4の両面印刷の紙。おそらく面倒で再発版にはつけなかっただけだろうから、こっそり写真をこちらに掲載しようと一度は載せましたが、歌詞をあまり知られたくなかったら悪いなと思い、削除。でも、文章部分だけなら見逃して貰えるのではと、こっそりとはっておきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?