三浦俊一のお仕事 その8(IKARI)

IKARI「Lucky Time/No Perspective」

画像1

以前紹介しましたD-SIDEと同じP-MODEL ANOTHER ACTシリーズの第一弾として1984年2月に発売したソノシートです。IKARIという名義での発売。

このIKARIについてはいろいろ謎が多く、把握してきれていません。誤った情報もあるかもしれませんが、詳しい方いましたら情報お願いいたします。

こちらのソノシートのIKARIについては

広瀬充 - Voice
平沢進 - TALBO、White Noise、StoneRoomSimulation
三浦俊一 - Guitar、RhythmBox

というクレジットになっています。広瀬さんというのは当時のP-MODELのマネージャーです。「LUCKY TIME」と「NO PERSPECTIVE」の2曲を収録。クレジットでは両方作詞は広瀬。「LUCKY TIME」の作曲は菊池 達也(P-MODELのベース)。「NO PERSPECTIVE」の方の作曲は三浦になっています。

ボーカルは広瀬さんという記載だけど実際には平沢さんだし、レコーディングもMODEL STUDIOってなっているけど、三浦さんの部屋でレコーディングしたという話も。LUCKY TIMEについては1981年11月のカナリア籠の展開図~の3日目の前半レア曲オンリーの日に演奏された曲です。

IKARIは、P-MODELのANOTHER GAME発売延期の件で、その怒りを音で表現するんだと言われて結成したという逸話があるそうですが、なぜか三浦さんがリーダーって事になっていたそうです。


実はIKARI名義ではもう1作品リリースがあります。そちらには三浦さんは関わっていないようですが、紹介しておきます。「REBEL BRAIN FACTORY」というオムニバスに収録されているのがIKARI名義の「COLOURED SOUL」という曲。こちらはメンバーは明かされていません。が、実際にはボーカルがKERA(有頂天)で、他メンバーはLOODSの人などらしいです。

R.B.F. RECORDSというのがLOODSの西村茂樹さんが設立したレーベルで、Lucky Time」のソノシートも「REBEL BRAIN FACTORY」もRBFよりリリースされたものです。

20世紀のP-MODELの音源をほぼ網羅している「太陽系亞種音BOX」ですが、P-MODEL ANOTHER ACTシリーズの中でもこのソノシートのみ未収録。この曲だけ何故平沢さんは収録OK出さなかったのかも気になります。

IKARIは作品以外でも何度かライブがあり、三浦、平沢、広瀬をIKARIのUNIT1とすると、UNIT2は三浦、KERA、中野照夫、田井中貞利というメンバーだったようです。

謎について整理してみます。
・何故、平沢さんのボーカルを隠して広瀬さんが歌っている事にしたのか(作詞も本当に広瀬さん?)
・「COLOURED SOUL」は何故クレジット非公開だったのか?本当は誰なのか?
・P-MODEL、LOODS、有頂天あたりの変動メンバーで何故IKARIというユニット名を使っていたのか?
・平沢さんはどうして太陽系亞種音BOXの収録を許可しなかったのか?


いつか関係者の方から情報入手したいです。まだまだ謎だらけ。

後日追記:この記事の投稿なおかげで、関係者より貴重な証言を得ることができました。謎について知りたい方は下記ページに記しましたのであわせてご一読ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?