見出し画像

三浦俊一のお仕事 番外編(みうショー!)


みうショー!は三浦俊一さんとshotaroくんによるポッドキャスト番組。2023年に1月より開始され、毎週更新されています。

『三浦俊一デビュー40周年記念 #0』として、三浦さんのデビュー40周年に際して、三浦さんの音楽活動を振り返る企画が全3回にわたって聴くことができます。

こちらですが、2024年1月22日(月)に高円寺AMP CAFEでみうショー!の公開録音が開催されたものです。
それに恐れ多くもゲストとして呼ばれて参加しました。

単なる三浦さんのファンなのでそんな場に出る立場ではないんですが、いろいろ知りたかった事を聞く事ができるチャンス!とばかりに引き受けた次第です。

40年を年表にまとめて、当日使わない、プロデュース作品含め作品リストやら、楽曲提供した曲のリストなんかまで作ったりして挑みました。
一番の心配ごとは時間に終わるかどうか。何せ40年。
有頂天やP-MODELなんかはネットに情報があるけれど、三浦さんの活動は記録に残っていないバンド参加も多く、そのあたりを中心に聞こうとしてます。自分が知りたい所中心に!
なので、偏った内容になっちゃってすみません。
でも激レアエピソード満載。とても貴重な内容になってるんじゃないかと思います。
とにかく終わるか心配で、自分ばかり先急ごうとしている感じがとっても恥ずかしいですが。

3回分聴くと2時間近いボリュームになりますがお時間ある時にぜひともお聴きください。

みうショー #56

P-MODEL加入時からスタートとみんな思っていんじゃないかと思いますが、その前の活動から攻めてます。有頂天脱退ぐらいまで。
有頂天なぜ脱退したのかのエピソードなどもあります。
もっとP-MODELの話聞きたい人もいたかもしれませんが、がっつり飛ばしちゃってすみません。
オンエアでカットされた話がとっても面白かったんですが。

みうショー #57

2回目は有頂天脱退後からザ・シンセサイザーズの1st発売あたりまで。
このあたりのVAN DYKE、DIAMOND MUE、WONDER3などの活動はあまり記録が残っておらず自分的には目玉の回です。
イイダについてのエピソードなど大変貴重。

みうショー #58

最後の回は1999年のスペースショッピングセンターからはじまり現代まで。途中でお客さんで見に来ていた茶谷さん(ヤング100V)も客席から声が。茶谷さんも参加していたデスコのエピソードは爆笑ものです。


聞いてもらうとわかりますが、放送には載せられない裏話などが当日ありました。そちらは放送ではカットされてます。
有料イベントだったので来場者のみのお楽しみという事で、収録後に自分が用意した秘蔵音源をいろいろかけました。放送で触れたバンドの多くはリリースが一切なく、どんなバンドがわからないから少しでも補足できるいいなーというオマケでした。何聴けたかは来場者のみの秘密です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?