★6/30

前置き


はい
前回から4日も経ちました
書いてる途中で7月です(早
まあ日記は毎日書かなくてもいいと思ってるのでそこは置いておきます(まじで毎日コツコツやれる人とかは凄い)

さて今日は思うことが多々あり…
そいつを纏めておこうと思います。

①体調管理


まず1つ目は、吉祥寺の店舗大会に行こうとしましたがあまりに頭痛が凄かったのでやめました(ゴミ)

これに関しては、体調管理ができてないというのが大きな反省点で…
・細かいこと言うと、去年の8月に前の会社を辞めてから外仕事が増えたこともあり、その反面帰宅後は冷暖房の過剰摂取が増えたこと
・それに加えた睡眠サイクルの不順を甘く見たこと
・7/7の試験(仕事分野)への勉強が思うように進んでないこと
がありそう…
前はそこまで体調崩したりってことがなかったこともあるけど、それを踏まえた年齢の増加に対する体への負荷の割合を意識しないといけないと思った。

まあやっぱ休日にこうダウンしちゃうと、せっかく平日頑張った物がパーになるところもあるので"もったいない"すね


②新環境しっくりデッキの構想1


で、本題
吉祥寺に向けて考えていたデッキを2つメモ程度に

1つ目は赤黒想起がベースのマルドゥ想起

これは前回までのあらすじ(ない)で
通常のマルドゥ想起よりも赤黒想起ベースにフレージをぶちこんでみようってところから
通りの悪そうなラガバンをout
反面1ターン目は除去から入った方がいいかと気持ちの1コス除去5枚
ボロエネとエネコンに密かな抵抗のコラコマ2
となったけど…
まじでダウスィー出さないんよね…

あとこのデッキ何が強いってハンデスアジャニ寓話フレージなのでプロツアーで出たマルドゥエネルギーでええってなるのよね…(カナシー

③新環境しっくりデッキの構想2


2つ目は吉祥寺に持ち込もうとしていたエネコン

そもそも今のジェスカイエネコンは
アノール瞬唱タミヨウのウィザード軸か
古来王道(いや全然新しい)指輪軸か
になるけど
MOで勝ってたのが指輪だったので指輪にしました(浅すぎた埋葬)

実際アノール軸も触った。
テンポがいいのはアノールだけど、フレージ含め墓地を使う範囲が広がるのがちょっとと、エネコンだらけだとタミヨウ裏の+とアノール5点が過剰かと思い今回は指輪とした
使うならタミヨウ3でもいいかと思っている

構築で考えたところを抜粋
・エネセット(エネラス、エネボルト、エネドロー)は3:4:4が主流だけど
余りにもエネドローが弱く感じたので3
エネボルトも顔面飛ばないし、1コスに触れれ各種パーマネントに触る枠で終焉(いつもお世話になっております)2枚と指輪にまでレイバン(いつもお世話ry)2枚を取ったので合わせて7枚として3枚
・コントロールミラーは瞬唱3テフェ多い方が勝ちそうなので2:2
・指輪、3テフェと面アクションの裏埋めで緻密とねげ1:2(本当は2:2だったけどコントロールは土地25以上欲しいので緻密1を似てる役割の没入へ)
・土地嵌めは島持ってきてカウンターより
孤独かエネラスで流したいので平地2
・指輪触る為に4色必要なのでザンダーラフィーン(最悪サイクリングできるし)
・タップインは4枚までかなぁと思って赤白諜報-1
・ミラーに強くてフレージも超えれるストームジャイアント

かなぁ
ジェスカイが増えることを想定してなるべく枚数で勝てるようにしつつした(つもり)
色々考えたけど"オレの大好きなコントロールデッキ"な気しかしないし何より使ってないからわからん笑(結論がひどい)

④今後

散々書いてきたが表ではMH3プロツアーが行われていてナドゥ祭りとなっているらしい

来週は試験とその勉強のため紙は触れない
となると翌週のモダン神までぶっつけとなる…

それまでにリスト煮詰まってしっくりデッキが見つかるか…
まだナドゥは生きているのか…

割とまたモチベーションは下り気味のシーズンなのかもしれない
去年の豆期とかもやる気なかったしまあそんなもんか

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?