★7/21③

便宜上タイトルは7/21③
カードゲームに対する自分が苦手だと思うこと、得意だと思うこと、どういった傾向があるかを過去の編纂より探ろうというコーナー③

さあカードゲーマー2章

DM復帰

思い返せば大3
それはそれは金も時間も持て余し
大学入ってからやったポケモンのレートにも飽きてきた頃
ふとカードやりたいと思ったただそれだけ

遊戯で復活しようかと思ったけど
遊戯は金がかかるので…
(思えば引退前のBFとHEROは米統一でした
ダムド強謙は米シク(わかる人にはわかる)
この頃からfoilerの素質はあったんだなぁ)

米シク1stでしか得られない栄養素、あります1
米シク1stでしか得られない栄養素、あります2

まあDMなら安そうだし金積めば余裕だろwwwと思って始めたのがキッカケ

復帰1初目度肝を抜かれたカードはこいつ

ロストソウルに肉ついてるが???

まあ冷静に考えれば
時代が流れてるんだかそらそうとなるんだけど…
ということで復帰1発目は5Cジャックポットを組んだ

かっこいいプロモ1
かっこいいプロモ2

この辺りのカードがカッコ良過ぎて使いたかったのもあるよ

もう1個位メジャー所が欲しいと思い
モルトNEXTとドロマーハンデスも組んで復帰の幕開けとなった

男は黙って文字シク

思えば初期投資をドカッとやるスタイルはここが原義
まあちまちま買ったら結局アド損じゃん?
たくさん持ってりゃ自分で回せるし覚えれる
先行投資が板!

DM中期〜MTGとの並走

復帰前の要領があったので
CSにはガンガン出てた(勝てたとは言ってない)

結論から言うと単番で乗り込み過ぎて
情報が入って来ないのと、フリーによる調整回数が少ないことが無理過ぎた
まあ仲良い人は数人いたが
現代カードゲームは情報戦となっていた

唐突ではあるが、社会人となり
新卒で入った会社で、何を隠そうYさんと出会った
("Yさん"使いたかった)
まじでただの同期だと思っていた彼は
ガッツリCS主催をしていた

1年目は寮生活だったこともあり
寮でフリーができるともなれば
それはこの上ない環境だった
そこでMTGやらね?となったのがMTGのキッカケ
MTG1発目はアグロを使いたいということで
なんとマーフォーク

初FNMは0-3
サイド右から7枚、島、アトランはfoil

一方DMは低迷期
DMで勝てなかったことの1つに
情報量と思考回数を上げたが
もう1つに言わば、無意味な独創性(jspeedのブログ読んでくれて)に魅力され過ぎたことがある
やりたいことをやれば勝てるDMという固定観念
ならそれをやりつつ相手の妨害をするのがいいのでは?というのが発端(とても悪い習慣)

結論、そんなことやる暇あるならころせ!!

ちなみに無意味な独創性の一例をあげると
モルネクまみれのGP4thかな?
初戦のモルネクミラー相手のハートバーンを
トリガーのドドンガ豪キャノンで剥がして
自分は返しでモルネクハートバーン〆
という感じ

後にモルネクとバトライは
ロマキャンと同じ道を辿ってしまう…
まさか2度もプレ殿コンビを体験するとは思ってなかったゾ

DM終盤

DMはいろんなアグロを握った
バイクもやらダンテやら
でも1番世話になったのはこいつ

みんなの団長

温泉行くまで使ったな
ありがとう団長

まあ普通に遊びとしてDMやる分には面白いんだけど
・上記の情報戦に波及したメタの回転の早さ
・再録、ルール変更によるカードの暴落高騰
・新カード発売の早さ
・たまに出るアホ強カード
についていけなくなった。

アホ強いカード例1

こいつは本当に好きだった
ただ強くかっこいい
というか誰でも好きかこれは

アホ強いカード例2

これはゲンナリ枠
ダサいし刷る側の学習能力がない

そんなこんなでデイヤーまでで完全引退

MTG中期〜現在

マーフォークは極太アグロデッキなんだけど
デッキが単調すぎるところに飽き
もうちょい歯応えがあるデッキをさがした
そして見つけたジャンド
丁度ちあみジェイスが帰ってきたこともあり
ジャンドと青白コン(ほぼ使ってない)でリスタート

ハンデスタルモヴェリアナチアミコラコマ
古事記に載ってる呪文
流石に憧れの奥義
まさか使う側になるとは

特に単体で強いカードの寄せ集め
綺麗なマナカーブと
ジャンドは最高のデッキだった
思えばホガーク期ですらジャンドで挑んでいたので愛が溢れてる

オーコが来てスノーオーコ(バント氷雪コントロール)がきた時は、流石に青白を派生させて使ってた
この頃からコアトルが超えられなかったり
ウーロやらオムナスやら出た時仕事するやつらについていけずジャンドから離れていく

その後はもう知ってる人は知ってそうなのでざっくり(ちなみにとても唐突ですが、羽川ネタは今の若い人に通じないのでおじさんは使わないように(経験談))

ざっくり
ルールスジャンド→4Cヨーリオン→独創力→4Cオム→サイ→赤黒
で現在に至る

4Cヨーリオンは結果こそ残せなかったものの最高のデッキだと今でも思っているし(分岐多すぎてプレイヤーレベルが足りなかった)
独創やらサイやらオートパイロットデッキは簡単で強くて好きだった

結論

やはり
・単体で強いカード
・安定した再現性
のあるデッキを好む傾向にあると思う
(まあ当たり前だと言われたら当たり前)

また
・高レート化
・先行投資
とかも過去の影響は受けてそう(そらそう)

コンボから逃げてアグロ使ってた分、殴るデッキのがあってはいそう

独創力とDM初期ビマナはマナカーブ通りに動けば勝てるところが似ていて
扇風BFと赤黒は単体で機能する優秀な下級でプレッシャーを掛ける所が似てるかもしれん
ジャンドはアサイカリバー

とりあえず記事としては完結
分析だけまた細かくしていこうと思う

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?