見出し画像

最近のkindleの使い方

最近、電子書籍はゴシックでないと読めない体になってきた
iPad Proをディスプレイとつなぎ、マウスでページをめくってみたらとてもよかった

メモ

- iPad Pro + ディスプレイ + マウス
- kindleの設定
  - フォント: ゴシック、文字大きめ(1行20文字ぐらい)
  - レイアウト: 間隔狭め、マージン: 広め
  - Oasis や PaperWhite も似たような設定で使う。横表示のほうが読みやすいこともある
  - ※ 技術書の設定はまたちょっと違うかも(書籍によって読みやすい設定にする)

iPad Proを使う理由

Mac App 版のKindleが使いにくいと感じる
- 起動が遅い+落ちやすい(落ちないことがないぐらい落ちる)
- フォントの設定がほぼできず、明朝のみなことが多い
- 全画面表示にしても不要な情報が多い

iPad Proだと
- 起動が早い、ほぼ落ちない(数日に一度ある?程度)
- 明朝だけでなくゴシックで表示できる
- ほぼ文章だけが表示されるので読みやすい

ディスプレイを使う理由

- iPad Proを使うため
- より大きな画面で見るため(技術書を見開きで読むと12.9インチでも僕には狭い)
- 疲れにくい姿勢で読むため
  - ソファーでiPadだと、首が痛くなってくる
  - スタンディングデスク+ステッパーで運動しながら読める

マウスを使う理由

- めくるたびに指でiPadを操作するのがだるい
- かといってずっとiPadや机の上のマウスに手を置いたまま読むのも疲れる
- Apple Pencil を使うと少し楽だけど、まだ疲れる
- デフォルト設定なら、進む方向にクリック+戻るときは指(だいぶラク)
- ジェスチャを設定すればボタンだけでいけてさらにラク

マウスボタンにジェスチャを設定

- 「アクセシビリティ」 -> 「タッチ」 -> 「AssistiveTouch」
  - 3cmぐらいの右スクロールと左スクロールのジェスチャを作成
  - 「デバイス」 -> 接続したマウスを選択 -> 「追加のボタンのカスタマイズ...」
    - 適当なボタンに、先程作った左右スクロールジェスチャをそれぞれ割り当てる

メモ

- マウス
  - 以前 INDIEGOGO で入手したCheerPod がMacで使うには使いにくくて余っていたところ、試しに使ってみたらよかった
  - ボタンの設定は、プレゼンテーションモードではできず、マウスモードにして、左右ボタンに割り振った
  - 手だけで持ちやすいマウスなら何でもよさそう

- iPadのデフォルトスクロールジェスチャ
  - デフォルトのスクロールジェスチャに、右スクロールと左スクロールがあったが、kindleのページを進めたり戻ったりはできなかった(スクロール距離が長すぎるから?と思って短めのやつをカスタムジェスチャで作ったらいけた)

メモ2

マウスを使わず、Apple Watchで片手操作できるといいなーと思っている
一年ぐらい前、INDIEGOGO で Mudra Band を見つけて発送を待っているけど、 Apple Watch、もうすぐジェスチャーで操作できるようになります | ギズモード・ジャパン を見ると、Apple Watch単体でもできるようになる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?