2023/2/18:福岡Rubyist会議03に参加

福岡Rubyist会議03に参加

  • 2/18に https://regional.rubykaigi.org/fukuoka03/ に参加しました

  • 久しぶりの地域Ruby会議(Rubyist会議ですが)。とてもちょうどいい感じ?でよかった

  • RubyKaigiもそうだったけど、いろんな人と kaigi できて嬉しい。元気が出る

  • ...もう一ヶ月以上前ですが、YAPCでもブログを書くまでが…というのを見たので、書きます

Day 0

前日入り

  • 前日入りした。早朝の便で福岡に行き、レンタルスペースで仕事して、Day 0へ

    • 三鷹から徒歩で吉祥寺。羽田までバス。トイレ付きなので安心で体力も温存できる。30-40分ぐらいで着くので便利。今度からバスにしようと思う

    • 現地でレンタルスペース借りるのは初めてやってみたけどなかなかよかった

    • 昼も現地で食べられるし、夜の移動もスムーズ

  • 早朝だと、空港でご飯食べられるところがないことを学んだ(搭乗口付近のお土産屋さんでお弁当が買えてよかった)

薬院で飲み

  • @udzura, @ClockWorkStudio, @r__handa と薬院で飲み

  • @udzura が僕の好きそうなお店をインスタで見かけたからと誘ってくれた。めちゃくちゃうれしい!ありがとうございます><

  • @udzuraと@ClockWorkStudioとは以前同じチームでお仕事してたので、懐かしい話もできてとてもうれしい

  • 同僚の@r__handaも参加してくれたので、若者とも話せてよかった

  • 薬院、大変素晴らしい街で、街を見ながら移動してたら、思いっきり遅刻しましたmm(時間と待ち合わせ場所も間違えていた)

  • いい感じのお店が路地裏にわんさかあるんですよねえ…また探検しに行きたい

  • 連れて行ってもらったお店も最高でした:)

  • その後連れてってもらった REC COFFEE もよかった

  • 帰り道、@ClockWorkStudioと歩きながら話せたのもよかったなあ

1人2次会

  • ホテルの近くにあった 英国TOY'S に寄ってみた

  • 系列店が3店舗並んでいて、お店の人が全部案内してくれた。一番空いてるとこにした

  • だいぶ眠かったので一杯飲んで終わり

Day 1

  • ホテルと会場がとても近かった(そういえば、近いところにしたのを忘れてた)

  • 会場の階数をなぜか間違えて7Fまで階段で行き汗だくになった

  • 発表はどれもよくて、基調講演は @sora_h@tompng でした。RubyKaigi 2022 に参加して、詳しく聞きたいな〜と思っていた話だったので、聞けてとてもよかったです

  • お昼はぼっちランチしてたら、Rubyistっぽい人たちと同席になれども、顔を覚える能力がないのと人見知りなのとで、話しかけられず。

    • @p_ck_ っぽい人がいるなと思ったんだけどチラ見しかできなかったので確信が持てずmm

    • @p_ck_ も似たような状況だったことがわかったので、確信持てたので挨拶に行けてよかった!(ありがとうございます><)

  • リアルでは初めましての @osatohh@saboyutaka にも挨拶できてよかった

  • 夜は万葉メンバーと @osatohh, @saboyutaka, @yasulab の沖縄勢と一緒に飲めて、いろんなお話ができてよかった。kaigiって感じでとてもうれしい

    • 沖縄も行きたいな〜

Day 2

  • @kakutani が、空港で帰るRubyistを見送っていてたのしそうだな〜と思った(早めに帰ってしまったので見送ったり見送られたりできなくて残念)

  • また空港からバスで帰った。体力が温存できて便利。吉祥寺から三鷹まで歩いて帰った。吉祥寺でPCR検査してたので受けてみた

終わり

  • 鹿児島Ruby会議02も行きたかったが、スケジュールがタイトになってしまったのであきらめることにした

  • 地域Ruby会議はいいですねえ、三鷹地域でもやりたいな〜という気持ちが高まりました:) (具体的な計画はなにもないです)

  • いやー、いろんな人といろんな話ができるのは、元気が出てありがたいですねえ。お話したかったのにお話できなかった人もたくさんいるので、またお話したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?