見出し画像

Kindle Scribe / Boox Tab等に書けない領域が展開される

Kindle Scribe を購入し、電子ペーパータブレット最高〜となっていた時に発覚したんですが、電子ペーパータブレットに書いていると、予期せぬ場所になぜか書けない(というか歪む?)領域ができました↓

最初は Kindle Scribe のバグ?などと思っていたのですが、再現状態もわからず、まあ、時々だしいいか…と見過ごしたのでした
しかし、最近ちょっと Kindle Scribe の速度(特にダウンロード時)にイライラしちゃうことが増えたので、RubyKaigi 2024で、まえしーBOOX TabMiniC を見せてもらい、とても良さそうだったので、 BOOX NoteAir3C を買いました

そしたら BOOX NoteAir3C  でも同じく書けない領域ができてしまい、これは Kindle Scribe のせいではないな?ということがわかりました

しかし、原因がまるでわからぬ…
指紋認証もあるし、カラーだし、動きもサクサク、ノートも共有できる(僕の Kindle Scribe は書いたノートが他のデバイスに共有できず、問い合わせたら、把握済で改善予定とのこと。これもRubyKaigi 2024で @yancya に確認できてよかった)最高の電子ペーパータブレットだ〜と思ってたんですが、書けない領域が展開されてしまう…

泣きたくなるような気持ちでアレコレ試していたとき、磁石が原因では?と教えていただいたのでした

僕はデスクの上に キングジムのマグフラップ A3S に原稿用紙を挟んでメモ帳代わりに使っていて、その上に Kindle Scribe も  BOOX NoteAir3C も置いて使っていたため、磁石の影響をめちゃくちゃ受けてましたね…

詳しくは↓に書かれていました。"ペンの位置を検出するデジタイザーにWACOM EMR(電磁誘導方式)が使われている所為" なんすね


はー、スッキリした。やー、もうね、これは書こうしてるところに急に出てくるからものすごくストレスフルなんすよ…ペンも磁石でくっつくし、磁石の影響とは考えてなかった。そもそもペンの仕組みも知らなかった。

僕が思いついたキーワードでは、たどりつけなかったので、僕と同じようなキーワードで探した人のためにここに書き残しておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?