(240229a) 知恵などを教えて貰ったダケの人に在る欠陥。

知恵を教えて貰うのは、
自分の知恵知識が増えて、都合が良いと思うだろう。

しかし、
知恵を教えて貰った【ダケ】で、
自分で苦労して知恵を獲得しない人には、致命的な欠陥が在る。

自分で苦労した人は、その知恵などの重みや大事さが、
身に染みて判っている。
また、どれほど苦労せねばイケないかも知っている。
しかし、
教えて貰ったダケの人は、その苦労が無いから、
自分はトクをした。とか。
その知恵を安易に投げ売りしてしまう。

その知恵の重大さやどれほどの苦労との引き換えに、得たモノなのか?
を、あまりに、知らない。

だから、その知恵を軽んじてしまう。

だから、知恵やモノを、モラッてばかりいる人へ伝えておく。

自分でも、キチンと苦労をせよ。
そうしないと、教えて貰った知恵さえよく使いこなす事は出来ない!と。

だから、
ちょっとは、自分自身が働いて、自分で苦労して、
知恵やモノを、自分の力で獲得せよ!

・・・(ちょっと悪態もつきたいが止めて置く)・・・

以上です。